素材は、裏切らない

3COINSが絶好調ですね。

人気商品の紹介を見ていると、様々なアイテムで
あったらいいな〜の工夫がされていて、
創り手目線で見ても、シンプルな着眼点が、
見ていて楽しいです。

100均が世の中に出て来た頃から、
趣味の悪い、ダサいものが世の中から減ったとも言われています。

誰が買うの?な柄のネクタイ、布団柄など、
見かけなくなりましたよね。

無印良品が出て来た頃から、
SHIMPLE IS BEST

シンプルでオシャレなものを、という流れがあり、

素材にこだわって上質なシンプルなものをという流れがあり。

個性の多様化という一方で、
一億総無難化していってる面もありますよね。

シンプルなプロダクトのデザインは、
ここ数十年で、格段に洗練されてきています。

安くて小洒落たアイテムが
増えています。

が、値段のするものとの圧倒的な違いは、
素材感。

手間暇かかるいい素材は、
安くは出来ません。

ひと手間惜しまず、
細やかな工数により作られるモノは、
安くは出来ません。

逆に小洒落たモノをリーズナブルにコスパよく、
価格設定、流通販売体制を確立される大手さんは、
凄いなあとリスペクトしていますが、
私達が同じ土俵に乗るステージではありません。

手作りの作家ではなく、
あくまでも量産クラフトである、商業デザイナー。

素材ロット、生産ロット、
工場ラインに乗せれる縫製手順など、
制約のある中で、考えるプロダクトデザインに、
ほっこりできる、使うほど愛着が持てるような、
ひと手間を加えていきたい。

素材は、裏切らない。

素材を活かすデザイン。

デザインを活かす素材。

豊潤なシンプル、
洗練された抜け感、

そんなバッグ、財布ブランドを目指して、
創り続けていきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?