05:ラスオリ元初心者が今更知ったオルタリウムの使い道と、交換してよかったオルタ装備

 ラスオリの装備品の昇級(レア度上げ)でSSのOSがなんかSSSに上げられるぽいのは知ってた。けど自分にはまだできないと思ってたんですよ。
 というのもOSの昇級に必要なこのアイテム、鉄っぽいのはともかく下3種は見たこともないしどこで手に入るかも知らなかったんですよね。

 自分は知らないけど上級者向けコンテンツとかで手に入るのかなぁとか思ってたけどまさかの素材、オルタリウムで交換できる素材=オルタリウムで一部装備がSSSに昇級できるとは知らなかった。
 そらラスオリの上級者向けと言ったら聖所だし、聖所と言えばオルタリウム。一応自分もやってたわ。

 一気に交換したせいでもうオルタリウムがない。


 ラスオリはドロップ以外は基本的に交換所で獲得する。アイテムを消費して装備や戦闘員を獲得したり、より上位のレアリティのアイテムへ変換したりなど。
 こうやって変換が一本化されてるのはラスオリ嬉しいポイント。
 アイテムの種類が多い分、ここがシンプルなのは嬉しい。

 オルタリウム/精錬オルタリウムはだいたい装備交換のチケットだ。
 オルタリウム装備ならO.D.増幅器などはシンプルに強いし、精錬装備ならリブートシステムなどが優先されがちだ。
 あとは強化材料タブからオルタリウムをオリジンダストにもできる。キャラの昇級をよくする人間なので、毎月非常にお世話になっている。

 なのでオルタリウム=装備とオリジンダストの交換チケットくらいに考えていたが、まさかOSのSSS化にも使えるとは……。

 SSSのOSに必要な素材がここにあるのは知っていた。
 当初、どこかのステージで順繰りレア度の低いアイテムを集めて、それを上位アイテムに変換していくんだろうなと思っていた。
 ただこんなアイテムがドロップするステージを見たことがないし、各種動画やブログなどでも触れられていた記憶もない。
 どこかで手に入る幻のアイテムくらいに考えていたが……まさかオルタリウムでSSS等級OSに必要なアイテムを交換できるとは。

 記事冒頭のOSを例に挙げれば、黄色い結石みたいなやつと黄色い……液体?バー?みたいになってるヤツと、赤い結石が必要なのが分かる。
 対応した種別の最高レア素材が160で1個、それを4個の3種だからざっくり1900個くらいのオルタリウムが消える計算。
 さっき2つOSをSSSにしたせいでもうオルタリウムがない……。

 ただオルタリウム装備で優先度の高い装備を持っていないならそちらを優先したほうがよさそうだ。
 体感だけど、昇級で上がる性能は5%から高くても10%くらい。既に熟成しきっている編成や装備なら底上げが大事だからこの上昇は大きい。
 けど裏を返せばそれしか上がらない。そのうえ、底上げ要素だからか消費の資源なども大きい。

 無理に装備の昇級を目指すより、持っていない優先度の高いものを獲得・交換したほうができることが増えて強い感がある。
 例えば、装備がそも足りてないのに無理に手持ちの補助装備をSSに引き上げるよりかは、装備製作やステージ周回で装備ドロップorキャラ育成したほうが戦力は拡張される。
 ことラスオリの戦闘システムは複雑である種パズルなので、対応できるものを増やしたい。

 ついでに自分がよかったなと思っているオルタリウム装備をつらつら書いてみる。

いいなと思うオルタリウム装備

 改良型戦闘システムEX。
 「攻撃力+12%、受けるダメージ10%減少、回避率+30%、行動力+5%」。
 非常に便利というか、困ったら交換して損はなさそう。最終的に特化したOSに取って代わられると思う。

 体感だが、OSと補助装備はどれをつけたらいいか迷う。装備がなんもないなら適当につけて運用する。
けど多少装備は増えてきたけど数や種類が多くはない場合、これが迷う。
 そんなときにこのOSは非常に便利。
 アタッカーなら攻撃力が上がるのは嬉しいし、受けるタンクには被ダメージ減少が、避けるタンクには回避率が、そして行動力はどんな子も嬉しい。

 けど攻撃力と行動力なら突撃型戦闘システムに軍配が上がる。
 攻撃を受けるタンクにつけるなら防御型戦闘システムだと受けるダメージ15%減少に加え防御力も30%上昇する。
 回避タンクにつけるOSなら高機動マニューバシステムが存在する。上昇する回避率に変わりはないものの、命中+45%に加え、毎ラウンド1回限りとはいえ受けるダメージ減少50%までついてくる。

 良くも悪くも器用貧乏ではあるものの、OSは中盤くらいまで足りなかった記憶がある。
 だいぶお世話になった……気がするけどOSの多すぎてアイコン覚えてなかったから記憶が定かじゃない。

 O.D.増幅器。
 おそらく最初のオルタリウム交換で最優先に交換すべきかと、筆者は思っている。
 高い攻撃力バフを得られる装備であり、持続ダメージを活かして任意のキャラを中破(HP25%以下)にできるという便利な装備。

 攻撃力バフは30%もあり、入手性の割にあまりにも強力。
 ラスオリは装備がどれも強いけど補助装備が特に強力な印象。その中でもシンプルに強いし、全装備まで範囲を広げても30%はバフ量も抜きんでて高い。

 更に任意キャラを中破にする使い道もあり、一部のキャラは中破でこそ輝く性能の子がいる。
 ex.エミリー、ラミエル、ヴェロニカ、エタニティ、滅亡のメイなど。
 いまだに筆者はキャラの中破調整の際にはお世話になる。

 また攻撃機に載せる補助装備としては、粒子加速器[力]に最終的に軍配が上がる。
 ただしあちらが完全に上位互換ではなく、O.D.増幅器は種別や役割関係なく装備できる
 なので攻撃機に持たせる補助装備としては上位互換があっても、アタッカーに持たせる補助装備として有用。

 改良型出力制限解除装置。
 名前長いので青制限解除とか、青解除装置と呼んでる。
 改良型とあるように、出力制限解除装置、というとある装備の改良版。
 AGSにしか効果がないが、「攻撃力+35%、行動力+25%」とシンプルに強い。一切デメリットがない(……はずだよね?)し攻撃力バフも高く、行動力バフも死ぬほど高い。
 なお通常の方もやや効果が下がるし命中も若干下がるとはいえ似たような効果。

 AGSと言えばS級のシェードが非常に壊れだというのはラスオリプレイヤーの中では共通認識である。
 彼は敵を倒せば倒すほど連続行動をしやすい。しかし初速に優れるわけではない。
 そこでこの装備を付けるとなんと初速も改善される。

 ラスオリでは仕様上行動力やAP関係は上がるのであれ下がるのであれ強い。25%はその中でも比肩するものがほとんどないほど。
 行動力+15%などでも結構バフは高いほうだ(通常の解除装置がこれ)。それを35%攻撃バフを得ながら獲得できるのは破格と言える。

 AGSのアタッカーならとりあえずつけておいて損はなさそう。

 改良型防御力場。
 こちらはラウンド開始時にバリアを獲得する装備のマイナーチェンジ版。
 名前に改良型とあるがむしろ性能だけ見ると改悪と言える。
 行動力-20%のデバフが付く
 じゃあバリアは高いんですか!?と言われると、元のやつが400でこれが800のバリア。
 たぶん低くはない、というか高い。そもそもバリア自体が比較的レアな印象のバフだからそういう意味では稀少なんだろう。
 ただ保険だったりダメージを受けたりする前提での運用はしないし、行動力デバフが痛すぎる上、上位互換に近い装備もしっかり存在する。

 だいたいはこの装備は行動力デバフ自体を目的に装備させるパターンがほとんど
 ラスオリは行動力やAPに関与できる装備は強い
 裏を返せば行動力を下げられる装備も強い
 周回ゲーなのでいかに周回時間を短縮できるかというのは大切な課題だ。だいたいの場合、アクティブスキルを打たせたくない支援機に持たせて行動させない、という運用になる。
 
 周回編成で40秒かかるか50秒かかるかは極まってくると大きい。
 いずれテコ入れや新キャラによってこの装備やバリアの価値が上がるかもしれないが、現状は行動デバフがメインの装備。
 でもしっかり活躍の場はある。8-8周回で確かレモネードに持たせてた気がする。
 4、500周くらいして加速装置掘ったのが懐かしい。
 比較的早く加速装置が来た気がするけど、あれがもっと時間かかってたらと思うと恐ろしい。

 戦場リブートシステムアルファ。
 精錬オルタリウムで交換できる。通常のオルタリウムでは不可だが、精錬装備ではかなり優先度が高い
 そもそも精錬が1500溜まったらアルファかガンマどちらかをひとまず交換するという印象がある。

 バフよりもその特異な性質が目的で交換・運用される。
 特定条件を満たした際に、装備キャラがスキル使用不可になる。
 つまり特定タイミングでキャラに待機させる装備。 

 一部キャラは待機によってスキルが変化する仕様がある。
 それを利用し、待機=フォームチェンジ後のペレグリヌスで周回する際に必須の装備。
 現状はほぼペレが装備するものという認識。

 強化しても得られるバフは雀の涙ほどで、強化コストがバカ死ぬほど重いのでひとまず入手だけでOK。

 高出力ジェネレーター。
 超頻出というわけではないが、やっていることは比較的狂っている部類、な気がする。
 sena様の加速装置掘り編成の為だけに交換したため、筆者は高出力ジェネレーターエアプ。

 性能としては補助エネルギーパックに近い。
 あちらは毎ラウンドAPを供給するだけだが、これは「毎ラウンドAP+1、攻撃力+75」。
 供給APが0.1減った代わりに攻撃力も上がる補助パック

 攻撃力+75どのくらいかな?と思ったけど、結構上がるんだなって……。
 そこまで高くなさそうに見えるが、ステータスの強化ポイントで言うとLV17分くらいの攻撃力。
 ただし、ステータスはポイントの割り振りとは別にレベルが上がること自体でも向上していく。
 そのため極端に攻撃力が高くなるわけではないが、AP供給と攻撃力上昇が上がる装備は中々ない。

 行動力バフは装備キャラの行動力を参照するが、AP供給はステータスを参照せずそのまんまAPとして配られる。
 そのため結果的には重装型とシナジーが高そうな装備ではある。
 足回りに関して自分なりに思うことは長くなりそうなので下の項目に分ける。

 粒子加速装置[力]。
 オルタリウム装備ではないものの、O.D.増幅器くらい強い装備なのでついでに紹介。
 メインストーリー8-8で超低確率でドロップする攻撃機専用の装備。
 500周くらいしてやっと1個落ちたくらいには落ちない。
 その分性能は強力。

 「攻撃力+35%、受けるダメージ20%上昇」。
 あまりにもシンプルで強力な装備。
 O.D.増幅器より攻撃力バフは高いが、最も大きな変化は持続ダメージではなく受けるダメージが上昇しているということ。

 変化の聖所などで少し加速装置と増幅器を一緒に運用したが、長期戦になることもある聖所だと途中で増幅器は意味をなさなくなってしまった。
 1ウェーブごとに時間がかかり、またウェーブの数が多いステージもある。
 増幅器は毎ラウンド持続ダメージを受ける上、HPが中破以下になると持続ダメージと共に攻撃バフも消える。

 しかし加速装置はしっかり攻撃を受けさえしなければなんのデメリットもない。
 ただし、攻撃機しか装備ができないため、実質攻撃機!の子たちは装備ができない。エタニティとかブルガサリとか。
 なので一長一短ではあるものの、攻撃機に持たせるなら断然こちらの方がいい。
 ただマジでドロップしないので、地道にやっていくか、ドロップ確率アップ期間などに一気に回してしまおう。

まとめ

 オルタリウム装備どれもつえーしOS昇級にまでオルタリウム使うならそりゃ足んねぇよな~!!!!!!!!!!!!!
 書いてて思ったのは行動バフとAP供給の違いとか、そこらへんちょっと書きてぇなぁ次の記事は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?