シャドウランを手配して、来月はサイバーパンクイREDを買うぜ楽しみだぜ

 先月ブレイドオブアルカナの最新版ルールブックを購入した。人生で買ったルールブックの中では最も高い買い物だったが、非常に満足している。
 それでもコアルールブックを基本ルールブックとしてみるならD&D5版が最も高いのだが……。

 だが、こうやって買ってみて分かったのは「データ量と自由度は値段に比例し、満足度が非常に高い」ということだろうか。
 どれも値段としても決して安くはない、むしろフルプライスなので相当高いのだが、データとしてもシステムとしても世界観としても、どれもボリュームがあり満足度が非常に高い。

 であれば、欲しいけど高いと足踏みしてたルールブックは買うだけ得なのでは?
 実際ブレイドオブアルカナも以前からあこがれていた。が、買ってみたらなんてお得なのとびっくりしたくらい。

 というわけであこがれていたシステムである「シャドウラン」を今回コノス様で手配させていただいた。
 ちょっと予算的に今月は厳しいのだが、来月はサイバーパンクREDも購入させていただく予定。

 まぁ今回は楽しみだなぁ~~~~~~~~~ってだけの記事。


やっぱさ、サイバーパンクってさ、なんぼあったっていいよな

 サイバーパンクってめっちゃクールだしいいよなぁ~~~~。
 SFって技術や社会の発展に従って、個々の存在がかえって浮き彫りになったり個の在り方が問われたりする作品多いと思うんですよね。
 そういうテーマ性も好きだし、そうでなくても体を機械化したり、ハッキングがあったり、クライムアクションだったりで、すげークールだよなぁ。

 そういうの大好きだから、スチームパンクとかも好きだし好きな作品にマルドゥックシリーズがあるんすよ。ただアノニマスはあまりにつらくて2巻くらいで止まってる。

 SFって技術が発展するし社会も広がりを見せるからこそ、その中での個っていうものがすごく強調される作品だと思うんですよね。
 だから戦闘要請・雪風とかも大好き(まさか新刊が出るとは思ってなかった、出なきゃ困ってたけど)だし、最近だとツインツイスター・サイクロン・ランナウェイとかもね、めっちゃいいんですよ。
 サイクロン・ランナウェイはコミカライズが絶賛連載中だし筆者が確認した中でも原作2巻は出てるのでぜひ。
 ……でもなんで遠未来の漁業女女バディものっていう癖強をコミカライズを!?いや原作面白いなぁって読んでたけどね!?最近ハヤカワ百合好きだな、そのままアニメになれ。

シャドウランもサイバーパンクも各々の長所があっていいよな

 手元にまだ商品が届いていないためどう違うとかは分からないが、それぞれの世界観が独特ですげぇいいよな。判定もどうやら結構違うようなんだけども、それはまぁいずれ。

 サイバーパンクは電子ゲームのほう少しプレイヤーに訊いたんだけども、「脳を焼き切るハッキング」とかもできるみたいだし、かなりサイバーな感じでいいよな……。
 なんかREDではまだできない(時系列的な?)みたいな話があるとかないとかなんとか。でもいいよな。不健康な癖強ハッカーやりてぇじゃん。
 ちょっと調べてみた感じ判定はオーソドックスな情報判定なんだろうか。TRPGやってる人なら慣れてるタイプの判定だしありがてぇ。

 シャドウランはあまり知らなかったんだけども、wikiとか見てみると「マヤ暦の第六世界の予言が本当になっちゃって、神話生物も魔法も現実になっちゃったっていう俺たちの世界の未来」らしいじゃんねぇ。
 そんなんもう最高やん?
 だから魔法もあるしハッキングもあるし、いろいろとカオスなようでいて、トンチキってわけでもなくしっかりサイバーパンクのアングラなクライムアクションが楽しめる感じがある。

 システム名にあるシャドウラン……非合法あるいはそれに近しい一連の活動を称するらしい。なぜシャドウなのかといえばプレイヤーたちの多くはIDを持たない「記録上は存在しない人間」だからなのだそうな。
 サイバーパンクはちょっとまた違うようだが、こちらは電子の海が世界中に張り巡らされており、人の行動はネットを通じて電子的に記録される。そのため主人公たちのような「依頼をするも切り捨てるにも便利な存在」はいいように使われるんだとか。
 まぁIDのあるなしは置いといて、サイバーパンクも同じだろうけど。

 いいよな……こういうダークな鬱屈とした感じさ。
 中でもシャドウランはマヤ暦の予言が本当になった俺たちの世界を下地にしているというのはびっくりだった。
 世界観の設定は公式サイトでもあまり言及はされていないので、印象が違った。
 でも公式サイトのキャッチコピーすげーいいんだよな!
 「背中に気をつけろ!ためらわずに撃て!弾を切らすな!ドラゴンには絶対に関わるな!
 いいよなぁ!ドラゴンには絶対に関わるなって絶対にSF世界観だったら出てこないこのワードと、ドラゴンってすげぇ存在なんだろうなぁってのが伝わってきてさぁ!

 マジで届くの楽しみだぜ。
 参考にもなるだろうしブレードランナーもとい原作(だよな?)の電気羊はアンドロイドの夢を見るのか?とかも触れてみるのもありだよなあ。
 ブレードランナーと電気羊だと結構テイストが違うとかどうとか見たような気もするけど。

みんなも楽しいTRPGライフを

 結構最近沈んでたんだけどもちょっと持ち直してきた。マジで中身のない記事だけど新年度メンタルやられずにみんなも楽しんで生きようぜ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?