祝、ラスオリメインストーリー11章&ナールホルン実装!本国版へ追いつくのも時間の問題…?

 去る2/14に、日本版ラストオリジンはメインストーリー新章と新キャラを実装した。それだけでも1ユーザーとしてはおめでたいが、最も祝うべきなのは、更新と実装の早さだと思う。
 あくまでざっくり計算でしかないが、今時点で本来の更新速度から見て2~4か月ほどスキンやキャラの実装が進んでいる。ラスオリの数少ない欠点のうち1つ(本国後追い問題)が解決されるのは時間の問題だろう。
 「あの子早くこないかなぁ」「あのスキン早く欲しいなぁ」「面白そうなイベントやってるけどいつになるかなぁ」そんな心配はいらなくなる……日も近い、と思っている。

 しかもバレンタインゆえか最強装備アイテムである「グランクリュ・チョコレート」も配布している!

 android端末があれば無規制版だってプレイできるラスオリ!流行らせてください。

 また今回は新規実装のナースホルンと次くるかなぁっていうスキンとキャラ(もとい本ゲームでは戦闘員という)を見ていく。
 性質上ネタバレになりうる点にはご注意。


ナースホルンについて

 現在ナースホルンは製作(他ゲーでいう建造的な)から出る確率大幅アップ中。お声は黒木ふくみ様ということで、ラスオリではハトホルのお声を当てていらっしゃる方です。今回もめっちゃはまり役でした、よかった……。
 作中設定としてはアーマードメイデンという軍用バイオロイド部隊の隊長機。極度の怠け者で、副官のブラッディパンサーになんでも仕事を放り投げていたとか。
 気だるげでテキトーな雰囲気と黒木さんのお声がマッチするんだこれが……。

 ただ、公式の文面から見ると「ピックアップは特殊製作のみぽい」んですよね。
 ラスオリの製作は一般と特殊という、「必要素材は少ないが基本的に高レア(=等級)が出にくい一般」と「必要素材は多いが高い等級の子が出やすい特殊」の2つがあります。今回はこの特殊の方で出やすくなっており、一般はおそらくピックアップなし。ただ、出ないというわけではないはず。
 しかしラスオリはガチャゲーではなく基本的に戦闘員はドロップで入手するもの。デイリーの一般製作で地道に狙うのもあり(SS重装型支援機は少ないのでまだ狙いやすい?)
 問題は本国版ですら今現時点でドロップイベントは開催されていないという点ですね。
 まだ資源ラン環境が整っていない方はwikiなどに則って資源ラン環境を整えるほうが結果的に早くお迎えできるはず。

ナースホルンのスキル

 ナースホルンは重装型支援機
 ただし、攻撃機と支援機の中間くらいの印象がある。
 支援機らしく味方へのバフも持ち合わせるが、モードチェンジによって攻撃機にようにふるまうこともできる。
 とてつもない火力を持ちながら部下に仕事を丸投げする怠け者の再現なのだろう。

日本版wikiより

 まずは通常時のアクティブスキルから。どちらもオーソドックスな単体攻撃と全体バフ。
 というかよくよく見てみると「どちらのスキルもダメージに直結するバフ・デバフに特化している」という印象。
 

 アクティブ1はよく見る「当たったら標的」と「クリティカル時に追加デバフ(今回は被ダメージアップデバフ)」。ヒット時のデバフと条件付きの対うかデバフ。
 また重装型のアクティブなのに連打しやすい消費APも嬉しい。
 スキルの名前はドイツ語の怠け者。

 アクティブ2もよく見るヤツ。「自身を中心として周りの戦闘員の攻撃力とスキル威力アップ、重装型なら効果倍」
 攻撃力アップはよく見るけど、スキル威力アップはあまり見ないし、その両方となると珍しい。
 追加バフ条件が、「重装型に倍」という条件の緩さと倍率の高さも珍しみがある。だいたいは「同じ所属の戦闘員に更に50%」くらいのものなのに。

 ここだけ見てみると「より一層長所伸ばそうぜ!火力こそ正義だぜ!」感。
 アクティブ2と、後述するパッシブの都合上、中列真ん中配置が安定しそう?格ゲーのテンキー入力でいう5。

wikiより

 パッシブはモードチェンジ関係なしに変化しないので楽。自分の大好きなフォトレスもモードチェンジを有する重装型だけどあっちはスキルが多すぎる(そこも好き)

 パッシブ1が「ラウンド開始時に自分とその周りの重装型攻撃機に命中率、クリ率、APを供給。支援機が自分だけなら条件が緩和&効果量倍」
 重装は足が遅いのがネックなんだけど、足回りに直接関与できるキャラは基本的に強い。
 こんだけ条件が緩く、支援機が自身のみという制限があるとはいえ毎ラウンドAP+1.42が弱い訳ない。

 アクティブ2で攻撃とスキル威力を、パッシブ1で命中にクリそしてAPを供給する。他のパッシブはほとんど自身へのバフなので支援性能はアクティブ2とパッシブ1に集約されている。
 スキルが入れ子構造になったりしてないので、覚えやすいのは大変良い。

 パッシブだけだと攻撃力が上がらない点には注意。そしてモードチェンジには待機が必要なので、彼女のスキルを全部活用しようとするとA2>待機してモードチェンジ>攻撃という手間がかかる。
 でもまぁここらへんは龍とかセイレーンもあるしな。

 パッシブ2と3は「無条件で自身への行動力とクリバフ、かつ特定条件(≒特定アイテム)で自身へ追加バフ」というもの。
 「無条件に自身へ常識的な行動力バフとバカほどクリティカルバフを盛る」と、「対装甲装備で開幕モードチェンジかつ砲撃2回可」、「ワクチンチップ(≒効果抵抗)で保護無視獲得」。
 とりあえず「バカほどクリが盛られるからクリチップが要らない」。突き抜けた効果量のため、自分はパッシブだけで確クリになる。
 ワクチンチップだけで保護無視を得られるのは強い。無論、効果抵抗バフでもいいので、相性がいい子がいるかも。ぱっと思いつかないけど。

 ただし、モードチェンジ後のスキルを多用するためには対装甲装備縛りがネック

 対装甲装備をつけていないと、スキル1回だけで攻撃モードが終わる
 しかし対装甲装備は「クリティカルと防御貫通をあげてくれる」装備。クリティカルは自前で確保できるうえ、防御貫通は高防御以外にはあまり意味がない……。
 補助装備をこれにしないと開幕モードチェンジがないうえスキルも1度私用で終了、かといって装備したらバフスキルを撃てなくなる。
 対装甲装備を着けないなら通常アクティブ2連打、着けたら厄介な奴を先に殲滅する手動操作みたいな感じで切り替えていく感じかな?
 逆に補助装備が固定だと考えると、強力な装備を他の子と奪い合わなくて済むとも考えられるかも?

 対装甲装備以外だと、補助装備は安直にO.D.増幅器やAP装備だろうか?
 あと、攻撃機運用で攻撃バフ足りん!とかなっても攻撃バフはブラッディパンサーのパッシブが補ってくれるので、設定もスキルも相補性があるのはエモだよねぇ。

 でもいずれにせよ支援機だし無理に対装甲装備じゃなくてもよさそう。

wikiより

 こちらがモードチェンジ後のアクティブスキル。  両スキルとも範囲攻撃であり支援機らしくバフ解除もあり、上述した効果抵抗アップ(≒ワクチンチップ)さえあればこれらが保護無視で飛んでくる。  アクティブ1はおそらく「突くもの」、アクティブ2が「押し潰すもの」みたいな意味だと思われる。  見た感じ、アクティブ1は支援に寄った攻撃で、アクティブ2は殲滅に寄った攻撃って感じ。ただモードチェンジかつ回数制限があるためかいずれにせよスキル倍率は高い

 A1
 アクティブ1はクリ時にあらゆるバフ全解除保護機なら強化不可を付与
 チップを制限されるとはいえこれが保護無視の行攻撃で飛んでくる恐怖よ。

 A2
 アクティブ2は指定したマスを中心に十字に攻撃して「相手の被ダメージ減少を解除」する。
 特筆すべきは「何かしらの保護関係の恩恵を与えてる/受けてる敵には突然ダメージが1.5倍になる」点
 正確には指定保護を受けている敵と、行・列保護をしている敵なんだろうけど。
 指定保護をトリガーにしたダメージアップはあんま見たことない気がする。おそらくタイプOSと同じカテゴリーのバフなので、タイプOSより攻撃バフのつくOSとかのほうがダメージは出そう?

いつもの攻撃力行動力のあがる突撃OS

 保護機のいないウェーブはあんまないわけだし、「突然倍率600%の保護無視範囲攻撃が飛んでくる」のはとんでもねぇよ。

 注意点としてはトリガーになるのが「指定保護を受けている敵」と「行・列保護をしている保護機」という点。
 行・列保護で守られている敵、指定保護をしている保護機には意味がない。まぁここは細かい話か。

今後実装が期待される戦闘員とスキン

 まずは新AGSの「デカルト・ボイジャー・サッガ(サッカ?)」。いやぁ……かっけぇよな!!!!スラリとしたサムライ?AGSよ!こんなんなんぼあったっていいですからね。
 本国実装順的にはナースホルンの前にきていたので、次回はこの子だと思われる。

 元ネタは哲学者のデカルト、人工衛星のボイジャー、そして韓国?の詩人のサッガらしい。多い!属性が!
 そのうえ「お嫁さんを探しているAGS」という。だから多いんだよ属性が!
 なんぼあったっていいですからね属性なんて。
 S等級で軽装型支援機ということで製造しやすく、今年の夏イベのステージクリア報酬にもあるので事実上の配布。

 ただ、「嫁探し」という点が肝でして。
 ラスオリにないものがいくつかある。ガチャやら期間限定の概念やら色々だが、そのうえでNTRがないと公式で明言している。
 AGSにも性別の概念があるかは分からないが、バイオロイドであれAGSであれ、サッガとくっつく可能性はなさそう…。
 となると、「サッガが求める伴侶というのは消去法で司令官になるのでは?」ということ。
 ミイラ取りがミイラならぬ、嫁探しが嫁入り……ってコト!?

 だいたい大きいAGSの中で珍しく小柄で、身長254cmで体重450gkの身長254体重450!?!?!?!?!
 そしてAGSでは珍しい中破差分あり。

 江っっっっっっ戸。


 でっっっっっっか……。
 今年の夏イベで新規実装されるバイオロイド。アルキュオネー(アルキュオーネ?)。
 重装型保護機、そのうえシャチモチーフで諸々がデカいということでガーディアンシリーズ。
 ガーディアンシリーズと言えば、デカイ、デカイ、デカイでおなじみのフリッガの所属。
 そして確か本国版ですら最も身長の高いバイオロイドに君臨している。身長199cm、体重121kgとガーディアンの名は伊達ではない。
 イラストは例の如くTiesi先生。大変良いものをありがとうございます……。

 なお、既にスキンが実装されている。ただでさえでかくてユーザービビったのにスキンで更に盛られていておまけでビビったぜ。
 いいよね。

 しかも、夏イベは非常にボリューミーなようだし、狂気の水着12着連続実装といういかれた更新をやりやがるんですよ。
 楽しみだね……ツナ缶が絶対足りないね……。
 まぁラスオリの水着と言えばまともな水着のほうが少ないのでトンデモ水着のオンパレードよ。お楽しみに。

 というかそもそもとしてラスオリの新規戦闘員実装は本当に楽しみなんだよな!
 AGSで言えばデスストーカーっていうクソかっけぇのも出てくるし、本国でつい最近実装された子ならエンプレシスハウンドの龍モチーフの子とかいるわけよ!
 他にもあの黒いあの子とかもさぁ!!!!楽しみ過ぎてさぁ!!!
 マジで楽しみだよな!!!!!アルキュオネーはずっと一年待ってるから早く来てくれ!!!!

 レオナのマフィアスキン。これは夏前くらいにはくるだろう見込み。
 レオナも滅茶苦茶人気が高い子なのにさぁ!こんなかっけぇのもらったうえに、これシスターズオブヴァルハラ共通テーマなんすよ!
 本国版だとスキンを買うとロビーにおける専用背景がついてくるスキンがあるんだけども、これもそのひとつ。いやぁシックでかっけぇよな。
 ヴァルハラ全員揃えてロビーに配置したら壮観だよな。

 そんでこちらはおそらく直近でくるであろうコンスタンツァの新スキン。ものすごくお洒落なデザインと鮮やかな色で目にも嬉しい。いつもの眼鏡じゃなくてモノクルになってるのもお洒落度高い。
 コンスタンツァと楽しそうにボードゲームなどで遊んだりさぁ、してぇよな……。
 コンスタンツァ自身はサービス開始からずっと司令官に仕えてくれたいい子。コンちゃんは司令官大好きだし、司令官たちもコンちゃん大好きという。素晴らしい……純愛、最高だぜ。
 こんなかわいくて素敵な子に素晴らしいスキン、なんぼあったっていいですからね。

 ブリュンヒルドのサーカス?スキンもそろそろ実装予定のはず、相方のガルムとのペアルックがソーキュート。
 例の如くデカイのは置いといて、一応規制版。天下のgoogleさんとappleさんがOK出してるから問題なし。
 翻訳を見た感じ、司令官たちと絆を深めた後のスキンぽさがある。
 中破もあり大変良い!


新スキンも新規戦闘員も新イベントも楽しみだな~!!!

 ラスオリは他ゲーと比べて更新がゆっくり。イベントも2月弱くらいやってるしガチャもないから気ままにやれるのは良い点。
 その中で新スキン、新規戦闘員、そして新イベントは大きな更新で非常に楽しみにしている。
 特にな~!イベントやメインストーリーなど物語のある更新は楽しみな反面、それに付随するスキンや戦闘員は先んじて実装ができないというむずがゆさもある。
 アルキュオネーも、そして本国版で新規実装と相成ったファフニールも大変楽しみなのだが、イベントの絡む子ゆえに待つしかない……。
 でも!更新スピードが上がった今なら、前よりずっと早くきてくれるに違いない!
 楽しみだなぁ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?