物欲がやばい

物欲がやばい。次から次にいらないものが欲しくなる。例えばコーヒーミルとか花瓶とかクッションとか耳栓とかオーバーサングラスとかです。ウォーターボトルはいまだに欲しい。昨日は既に正のものをより良くするものよりマイナスをプラスにするものを買うべきだと考えながら写るんです欲しいとも思ってた。なんで??。自信がなくて今の生活が最良と思えなくて、物を買えばより良くなるんじゃないかと思ってしまう。生活をものでもっとよくする必要なくてあとは頑張るだけなので物に頼ろうとしたくない。あと物を買いたい時ってその物のいい面しか見えないけど所有には当然負の面もあるのでそこに自覚的になりたい。消費より掃除とかするべき。消費から遠ざかりたいと何度も何度も何度も思ってるけどなかなか行きつ戻りつしてて厳しい。これは厳しい戦い。実際リーディングトラッカーとかはかなり良いから、これは物の導入でよくなった事例でそういうときもあるから難しい。結局外部のものさしで決めてしまっているのだと思う。

お金ないけど手元に少しあるのがやばい。使途を決めて粛々とそれに従ったほうがいい
荷物をリュックに入れて手ぶらで歩いてると楽ですごい。手ぶらと手に何か持ってるのは全然違う。手ぶら最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?