日記

花のある暮らしに憧れがある。さんざん花瓶も調べてティドバッテン17cmが良さそうと思ってる。そこそこ安い。買える。でも花を買える自信がない。花屋に行って500円とか1000円出せる自信がない。まず大きな抵抗があるし、敗北してしまう気がする。あと普通におくスペースがない。
経験がないので花を飾るということがどういうことか分からない。だから現時点で私がしたいのは花を飾りたいのではなくて素敵なライフスタイルに憧れているのだと思う。物を買えば暮らしが良くなるという素朴な思想も親から伝播している気がする。
なぜライフスタイルを変えたいかというと現状がつらいのと幸福度ジャンキーみたいになってるところがあるのだと思う。
幸福度ジャンキーについて書く。今より強い幸福がどこかにあって頑張って探せばきっと見つけられると思ってしまう。強い幸福を感じたい、できればずっと感じたいと思ってしまう。日常はそんなに派手なものではないはずなのに派手なものを求めてしまう。欠損が大きくて手っ取り早く返済を受けたいと思ってしまう。小さい嬉しさより大きい嬉しさを求めてしまう。大きい必要なんてないのに。
自分の中にセンスがなくて特別を金額でしか測れない。お金がないから買えないけど。
自分が自分を裏切っているのも辛い要因なのだ。頑張って結果を出して満足できればつらさが軽減されるはずなのだ。でも怠けてしまってどんどん辛くなる。悪循環なのだ。
お店って衣か食か住がほとんどで不思議だ。まだ見たことないものが見たい。雑貨より本や映画をせめて探すべきなのだと思う。あと積読を読みたい。
ベトナム料理できるようになりたい。野菜がたくさん取れるし酸っぱくて甘くてスッキリしてるイメージがある。手頃なレシピ本あったら欲しい。
まだ初めて2日目だけど書くの救われる。頭の負担が軽くなる。書くと初めて分かることがたくさんある。書くのはすごい。書き続けることが大事な気がする。
東京にいると40分くらい離れたところって連続的に都市があるから近い気がしてほいほい軽い気持ちで行ってしまうけど普通に遠い。地元で40分かかるところってよっぽど決意しないといかないのに。あと二時間の外出って二時間で終わると思ってしまうけど前後でも時間がかかって実際よりすごい時間がかかる。大人しくしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?