今年読んでよかった本

裸足で逃げる

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033557250&Action_id=121&Sza_id=E1
どの話もすごいけど記念写真が衝撃的だった。連帯するということとはどういうことか、同じ目線に立つとはどうににいうことかのヒントがあると思う

僕らは地上につかの間きらめく

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034242795&Action_id=121&Sza_id=C0

私にとってはカロリーが高くて読むとすぐおなか一杯になってしまうけれど文章がきれいで大好き。最初の方だけ繰り返し読んでてまだ全部読めていない

精霊に捕まって倒れる

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034234303&Action_id=121&Sza_id=E1

まだ少ししか読んでないけどとても面白そう。モン族にとっては血とは新たには生成されないもので特に子供の検査で血を採ることを嫌がる話が印象的だった。感電しかけた

感電しかけた話

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034315017&Action_id=121&Sza_id=GG

好きなユーモア

貧乏人の経済学

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032736891&Action_id=121&Sza_id=B0

状況をよく観察し理解することで状況をよりよくすることができる事例がたくさん載ってて面白かった。教育がエリート用で大多数がついていけない話や自分の子供の中で一番優秀な子供に一点掛けをしてしまう話やテレビがあれば祭りごとにお金をつぎ込まなくなる話も面白かった。また先進国に生きる人が健康なのは知識を持っているからではなく制度や設備に守られているからだという話も印象的だった

ベオグラード日誌

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033076757&Action_id=121&Sza_id=GG

まだ少ししか読んでないけど言葉が静かでとても良い…

布団の中から蜂起せよ

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034401463&Action_id=121&Sza_id=B0

これを書いてくれてありがとうの気持ち。繰り返し読みたい。本の案内も充実してて良い

ヘルシンキ生活の練習

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034272967&Action_id=121&Sza_id=B0

全ては技術で練習すればできるようになるという話が心強くてよかった。こんな教育を受けてみたかった

こんなときわたしはどうしてきたか

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031888730&Action_id=121&Sza_id=E1

けっこう実際的なことがかかれて面白かった記憶…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?