見出し画像

あ。ふたりごえでした!!(4月14日)

よげんきさまです。たいすけまんです。たいまんです。

宣言中お見舞い申し上げってことで、この期間、noteをできれば頻繁に更新していきたいなーと思いならがらも、書きもののネタ探しの為だけに生きてるわけではないので、何か書けることないかなーと思いを巡らせていたら。

あら。うっかりさん。

4月の弾き語り「ふたりごえ」の振り返りnoteを書いてなかったではないか!!って事で、4月14日の髭(HiGE)の須藤さんとの弾き語りについて少しだけ。

実は、髭(HiGE)とは使っているスタジオが同じだったりしまーす。なので通常時は、よく顔を合わせていて、その都度気さくに声をかけてくださったり、バカ話をしたりしていたのです。ただ、よくよく思い返すと共演させていただいたのは2013年あたりの一度きりでした。

そんで冬の安全第一宣言中、なかなか誰ともスタジオで顔を合わせることが少なかった中、偶然我々は同じタイミングでスタジオに入っていたのでした!!

す「うわーひさびさ!元気してた?みんな無事??」
た「元気ですー!生きてます!!!お変わりなくですか??」
す「おうおう。てかまた何か誘ってよ。このタイミングだからできることやろうよ。」

稲村さんはこのチャンスを逃さないのであった

た「あ、じゃ弾き語りとか一緒にやりましょうよ」
す「いいね。弾き語りなら身軽だしね。いいね。やろう!」

稲村さんはこのチャンスを逃さず具体的な日程を言うのであった

た「あ、じゃあ4月とかどうですか?」
す「いいね。予定確認するね」

こうして尊いライブは決まっていくのであった。

ちゃーん、ちゃーん、ちゃ〜〜ん!!
(暴れん坊将軍の最後のナレーションで「〇〇と思う吉宗であった」っていうところに流れているBGMです)

で、こんなやりとりからライブを決めていける間柄というのは決して「誰とでも」ってわけではないけれど、おいらたちの周りにはこうやってライブを作っていける信頼しあえる仲間のバンドマンがたくさんいるし、全国のバンドマンでも「それ同じだなぁ」って方、たくさんおられると思っております。打ち上げの席で仲良くなってツアーを一緒に回ったってよくある話さ。

で、こんな関係でいれることをとても有り難いことだなと思いながらも、仲良しバンドのみんなが同じスタジオで練習してくれたらなって思ったり、あああ、それはそれでやっぱ面倒くせーって思ったりするのでした。

何かと理由をつけて「あ、今日何時終わりっすか??この後、のみましょう」ってなりそう。

ただ、おいらが少し言いたいのは、ライブで共演した時に「あ、初めましてー」でもその日に「打ち上げ」があって、そこで一気に仲が繋がっていくというのが頻繁にあるのであります。もちろん「そうじゃないっ!!」って方もたくさんおられると思うので、これは正義とか正解ではないけれど。僕は結構「そうだ」派の人です。

「そうだ」
派のライブハウスの店長やブッキングマネージャーはそういったきっかけを作ってくれる神様みたいな存在ですね。

なので「感染」と「お酒」の関係は専門家の方々の様々なご意見があると思いますし、僕には何も言えないけれど、しがない1バンドマン的な目線では「打ち上げ」と「ライブ」との関係は「新たなライブ」や「楽しい病の拡大」に繋がっていったり、そのためのガソリンになったりするってことがあったりするのであります。

もちろん「お酒」だけでなく、「お互いの音楽」へのリスペクトがあって初めてなしえることでもありますよ。

ただ、このタイミングで

「いいよ。やろう!!」

で決まる尊さをお伝えしたかったのでありました。

おおおってなったり、気持ちが伝わってあったかくなったら「いいね」200000回くらい押してね。

で、何とライブの内容に全く触れなかったよ!!

ってことで弾き語りでやった曲順だけ載っけておきます!(おおやっぱり触れないのかい!)あ。さらっと言うけれど、この日初めてステージでピアノ弾き語りをしたよ。良い年齢になってからも新たな楽器を始めてステージで歌うことってできるんだな。

1.半径30cmの中を知らない
2.ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト
3.未知数²
4.たんばりゃんせー(タンバリンアンセムとも表記します)
5.交差点
6.部屋とワイシャツと私(平松愛理さんのカバー)
7.秘密基地(ピアノ弾き語り)

よげん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?