マガジンのカバー画像

くだけねこことわざ辞典

42
くだけねこのことわざ辞典です。くだけねこがことわざに出てくることで本来の使い方とは打って変わって全く違うストーリーに!!一風変わったことわざ辞典をお楽しみください。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

くだけねこをよむ

くだけねこをよむ

くだけねこをよむ全く行動パターンが分からないことのたとえ。あるいは、何がおこるか分からなくて何か面白いことのたとえ。

*稲村さんの解説*
寝ることが大好きなくだけねこは、家族のためにちょっと頑張ったりした事をにゃんにゃんに褒められたりすると、すぐ調子があがって予想以上にやる気になります。子供のために狩りも一生懸命になります。

でもやっぱり「かほうはねてまてにゃ」と言ってすぐにゴロンと寝ころんで

もっとみる
くだけねこのひとこえ

くだけねこのひとこえ

くだけねこのひとこえ地位や名誉にまったく興味がないことのたとえ

*稲村さんの解説*
むかしむかし神様は動物たちに言いました。「元旦にわしのもとに早く訪れた順番に1年間の大将にしてやろう」それを聞いた歩みの遅いウシくんは考えました。「そうだ!前日の晩から出発したらトップになれるかもぉ〜」こうしてウシくんは前日の晩から抜け出してスタートしたのでした。それをちゃっかり見ていたネズミくんは、こっそりウシ

もっとみる
くだけねこのひたい

くだけねこのひたい

くだけねこのひたい真っ白で何もないことのたとえ。あるいは無限の可能性があることのたとえ。

*稲村さんの解説*
くだけねこの額は完全に真っ白なので、落書きもできますし、帽子や兜など被り物も簡単に装備できて変幻自在。アルカラのフライヤーでもいろいろと変装しまくるくだけねこ。たとえばちょんまげをつけると「お殿様くだけねこ」になり、おまけにほっぺにぐるぐるを書いてみると「バカ殿くだけねこ」になります。み

もっとみる
くだけねこのめ

くだけねこのめ

くだけねこのめ簡単だが奥が深いことのたとえ

*稲村さんの解説*
たった2画でかけるくだけねこの目はとても簡単だが、そのぶん角度や長さ、配置によって全然違う顔になります。書く人の心が現れやすいと言ってもいいのではないでしょうか。ためにしにお友達やご家族とくだけねこを書いて比べてみてください。それぞれ全く違う顔になりますよ。

おいらはいがいとおくがふかいにゃ
byくだけねこ

*本来の使い方*

もっとみる