見出し画像

会話を円滑かつドラマチックにする魔法のキザ構文を発見した!

Harry, wouldn’t it be surreal if I just kissed you right now?
ハリー杉山訳:ハリー、もし今私があなたのことをキスしたらなんて素敵なこととは思わない?

ダンスパーティー後、月明かりの下で、年上の女性にこんなセリフを言われたら一生忘れられませんね。

18歳のハリー杉山さんはこのセリフに完全に心を持っていかれて、熱いキスを交わしたそうです。ドラマか!

YouTubeで海外の方の口説き文句みたいなのをたまに見るのですが、まったく、なんてキザな人ばっかりなんだと感心します。

いや、感心するなんてもんじゃありません。いちいちハートを射抜かれてしまいます。ズキュン。

(冒頭のセリフは、こちらのSHELLYさんとハリー杉山さんのYouTube動画で紹介されていました)


キザ構文を分析してみる

では、ライターらしく、冒頭のキザな文句を分析してみましょう。

※英語が苦手なので日本語訳から分析していきます。

ハリー、もし今私があなたのことをキスしたらなんて素敵なこととは思わない?

一つ目のポイントは、呼びかけ。

素敵な人(異性だろうが同性だろうが)に名前を呼ばれたらドキッとするもの。

文章だと、理想の声を想像するので余計に心を持っていかれるのではないでしょうか。

試しに、理想の俳優さんか声優さんの声を当てて魔法のキザ構文を読み返してみてください。

ね、いいでしょ?

ついでに、是非ともこれから先はその声を当てて僕の文章を読むようにしてください笑。

二つ目のポイントは、仮定。

「もし〜たら」と仮定の話をすることで、相手にこれから起こることを想像させる。気持ちをかき立てる効果がありそうです。

そう、「もし今私がキスをしたら」と言われたことで、ハリーは二度キスをされたのです!

三つ目のポイントは、同意を求める疑問。

「〜だと思わない?」の部分です。この文末がなんとなくキザな感じを演出しているように感じます。そうだと思わない?

疑問系で確認を求めてはいるものの、絶対キスできると確信している聞き方ですよね。有無を言わせない感じ。キザだなあ。

まとめると

1.呼びかけ
2.仮定(もし〜たら)
3.同意を求める疑問(〜だと思わない?)

以上の3つのポイントを押さえれば、キザ構文が使えます。

非常にかんたん!

これでどんな会話だってムードあるものになること間違いなし!

そう思っていろいろな場面で使えないかと考えていたのですが…。

その中で、重要な発見をしてしまいました。

これは!

言い訳と説得に使える構文でもあるぞと。

言い訳としてのキザ構文

起きられない時の言い訳にキザ構文を当てはめてみましょう。

オカン「いつまで寝てるの!早く起きなさい!」
あなた「母さん、もし今、僕がもう少しだけ幸せな夢を見ていたいんだって言ったら、すごく素敵なことだと思わない?
オカン「・・・」

予定をうっかりすっぽかした場合はどうでしょう。

◯◯さん 「今何してるの?てか、どこ?」
あなた  「実はまだ家にいて…」
◯◯さん 「え?もしかして忘れてたの?」
あなた  「決してそんなこと…。〇〇さん、もし僕が今〇〇さんのことを片時も忘れるはずがないんだってこと証明できたら、とても素敵なことだとは思いませんか?」
〇〇さん 「はあ?(笑)急に敬語だし。そんなことはいいから早く来なよ」

これって完璧、とは思いませんか?

説得として使う場合のキザ構文

続いて、相手を説得する際に使ってみることにしましょう。

またまた起床するときのシーンから。

あなたが相手を起こしたい時を想定します。

あなた 「○○、もし今私が今月の小遣いを半分にするって決めたら、素敵なことだと思わない?
相手  「・・・(ガバッ)」

これではふつうに脅迫文ですね。キザじゃない。

しかも、どうみても「あなた」をオカンとして想定した言い方ですね。これではちょっとなあ。

結局最強なセリフは

うーん。

いや、待てよ?

もしオカンが朝からこんなセリフを囁いてきたら飛び起きるぞってのが最初にあったじゃないか。冒頭のアレそのままでいいんですよ。

ねえ、〇〇。もし今私があなたのことをキスしたらなんて素敵なこととは思わない?

家族の誰かだろうと、友人だろうと、耳元でこれ言われたら一瞬で布団から跳ね起きて全力で洗面所へ駆け込みますよ。恐怖。

以下の形にアレンジしてみてもいいかも(よくないけど)。

ねえ、〇〇。もし今私が”なかなか起きないあなた”のことをキスしたらなんて素敵なこととは思わない?

「” ”」←こちらの部分をいろいろ変えれば、最強の説得文句になります。

※確実に押さえておくべきポイントは、キスをされたいと思われていないことです。くれぐれもお忘れなく。

例:宿題や課題をなかなかやらないアイツに対して。

ねえ、〇〇。もし今私が”なかなか勉強を始めないあなた”のことをキスしたらなんて素敵なことだとは思わない?

例:いつも嫌がらせをしてくるアイツに対して。

ねえ、〇〇さん。もし今私があなたのことをキスしたらなんて素敵なことだとは思わない?


終わりに

今回は、キザ構文で遊んできましたがいかがだったでしょうか?

最近心と体の調子が優れなかったので、遊び心から徐々に思い出していこうと思いこんなnoteを書いてみました。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

きっと、ここまで読んでくださっているということは、知的で、優しくて、遊び心溢れる方なんだと思います。

最後に、そんなあなたに告白をします。

僕は、今これを読んでいるあなたのことが大好きです。

だから、親しげに語りかけさせてください。

ねえ、〇〇さん、もしスキやコメントで感想を伝えると僕を少しだけ元気づけることができるとしたら、素敵なことだと思いませんか?

サポートいただいたお金は、僕自身を作家に育てるため(書籍の購入・新しいことを体験する事など)に使わせていただきます。より良い作品を生み出すことでお返しして参ります。