見出し画像

釈明とイラスト上達を目指すことについて


りんどうです。

半年以上ぶりでしょうか、大変ご無沙汰しております。


りんどうの釈明


長らく離れていた理由は…

・中身のあることを書けてないうえに、日常生活に余裕がない中の毎日投稿がきつかった
・交換日記になってない。私は書きたいことを書く記事はありつつも、交換日記にしたかった。(裏で共有しすぎた)
・リーダーシップをとれてない。頭の整理ができてないため、想いを共有できてない。
・りんどうという名前に不満があった(自分でつけたのにw)


など、主に自己嫌悪に陥っていて、精神的に引きこもってしまい、意欲的ならいむには申し訳ないなと思っていました。


定期的に、らいむからはnote書きたいねと言ってくれていたのですが、上記の問題が私の中で処理できていなかったのです。


月日は流れたわけですが、やりたいなと思うことがあって、発信できる場…


あ!くだファン!


ということでひっそり戻ってきました。




自分と向き合う苦悩


やりたいことというのはこれです⤵︎ ⤵︎


現在もイラストを請け負っているのですが、戻しの多さに画力のなさを思ったり

また、イラストレーターとして個人のものも発信したいところでも、ワンパターンな絵しか描いてないなと落ち込んだり


なかなか苦しい精神状態できたのですが、その中でも下記に気づくことができました。


・私は頭の整理が下手なので、考えることだけをしていてもまとまることはないということ。
手を動かすことで、次にどうしたいかが、初めて見えてくるということ。
・目的をはっきりさせられた事に対しては、作業をはじめると、まあまあ集中できるということ(短期的なものに限る)


言葉ではわかっていても、自分で納得する状態にするにはとても時間がかかりました。


完璧主義ではないと思うのだけど、失敗することを極度に恐れていました。

その一環として、発信していこうという目的のこのnoteにも挫折していました。


けれどイラストを通じて、少しづつ自信を取り戻し、以前よりイラストに向き合っている時間が増え、描きたいものが描けるようになりたいと思うようになっている現状。


描くというのはとても時間がかかることです。

練習とはいえ、ひとりでやっているのは心細い。


ということで、せっかくこういう場があるので使って行こうと思った次第です。



イラスト上達法をやる


先に上げた3ヶ月上達法はやりたいけれど、毎日は出来ないだろうと思っています。

描いたときはTwitterにあげて、ある程度できたらまたまとめたいと思っています。

上達しますように…


長期スパンが苦手なので、これとか挟みながら


さいとうなおきさんの解説は、メンタル面のケアもしてくれるので個人的におすすめです。


今日描いたものは上げておきましょうか。

画像1

ここからどうなっていくのか、続けられるのか、自分に期待しながら、本記事は終わります。


久しぶりなので、だいぶかしこまりました‪٩( ᐖ )۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?