見出し画像

Aleph.im(ALEPH)とのAMA - 革新的なクロスチェーン分散型クラウドコンピューティングネットワーク

KuCoinユーザーの皆様へ

日時: 2023年6月19日12:00~13:17(UTC)

KuCoinは、KuCoin Exchange Groupにおいて、Aleph.imの創設者であるEthanとのAMA(Ask-Me-Anything)セッションを開催しました。

Official Website: https://aleph.im/
Whitepaper:
Click to view
Follow Aleph.im on
Telegram and Twitter.

Guest

Jonathan "Moshe" Schemoul — CEO and Co-founder of Aleph.im

KuCoinからAleph.imチームへのQ&A

Q: Aleph.imプロジェクトについて、その設計や目標について詳しく教えてください

Moshe: Aleph.imは分散型クラウドです。AWSのようなものですが、分散型だと考えてください。私たちはストレージ(ファイルストレージ、データベース)とコンピューティング(VPSのようなVM、Lambdaのようなオンデマンド)を提供します。

さて、AIの部分についてです: Libertai.ioプロジェクトは、この分散型クラウド上でLLM(大規模言語モデル)を展開することを目指しています。ChatGPTやOpenAI APIのように、プライバシーに関する懸念や検閲、集中的な制限を受けない、分散型のものです。Aleph.imの弾性分散コンピューティング(microVMs)により、オンデマンドでスケールすることができます。

Aleph.imとIPFSをベースにしています。オンデマンドで(質問を入力すると)、VMを起動し(ALEPHトークンを使ってインセンティブを付与)、IPFSからモデルをロードし(同じようにインセンティブを付与)、コンテキスト(質問とプロンプト)をロードし、ストリーミングを開始します。

Libertai-分散型AIアシスタントはすでに稼働しており、無料で遊べます。

Q: AI、特に会話型AIの分散化には、どのような利点と課題があるとお考えでしょうか?

Moshe: AIは人類にとって非常に重要なテーマです。それを一部の大企業の手に集中させることは、AGIに関するロマンチックなリスクよりもはるかに大きな危険性をはらんでいます。

AGI(Artificial General Intelligence)とは、人間よりはるかに賢い人工映画知能のことです。まあ、それはまだ遠い話です。しかし、AI、特にLLMは、すぐに私たちの日常生活の一部になるでしょうし、OpenAIに自分の人生をコントロールされたいですか?いいえ、私もそうです。

あなたが質問したこと、APIを使って企業が質問したこと(最近はたくさんあります)はすべて、コンピュータとモデルを提供する企業に送られます。ですから、私たちはLibertaiのようなイニシアチブを完全にサポートしています。さらに、様々な面で大きな懸念をもたらす中央集権的なGPUファームで行うよりも、分散型で行う方が、コスト面でも環境面でもはるかに効率的なのです。

Q: Aleph.imとユービーアイソフトのパートナーシップについて、またこのコラボレーションの特徴について詳しく教えてください

Moshe: 私たちは2021年にUbisoft Entrepreneurs Labsのインキュベーションプログラムに参加し、その間に複数のコラボレーション分野を開発し、Ubisoftの素晴らしいチームと強い絆を持ち続けました。コラボレーションは、新しいプロジェクトでも(その内容は話せませんが)、すでに公開されているものに関しても続いています: 私たちが一緒に行った注目すべきプロジェクトは、『ゴーストリコン ブレイキング』のゲーム内アイテムをNFTとして表現した『Ubisoft Quartz』です。

ゲーム面でのAleph.imのユースケースを広げることができるので、とても嬉しく思っています。

Q:Alephの分散型クラウドサービスは、ゲーム業界の再形成に貢献するのですか?ユービーアイソフトのゲームでは、どのようにゲーム体験を高めているのでしょうか?

Moshe: このQuartzの例で考えてみましょう。オーナーがTezos(Aleph.imがサポートする複数のブロックチェーンの1つで、すべてのEVMチェーンをサポートしています)上にいたとき: ETH, Polygon, BNB, Tezos, Cosmos, Polkadotなど)、NFTメタデータは動的でAleph.imによって提供され、チェーン外のイベントに基づいて変更できることを意味します。

それらはAleph.imの分散型コンピューティングとストレージによって提供されます:やはり分散型であり、再現可能です。特に、ストレージとメタデータを分散化したまま、従来のゲームが進化するアイテムを提供できるようにするのは興味深いことです。

NFTの中にALEPHトークンを埋め込むことで、NFTをミントするときにストレージとコンピューティングの料金を支払い、それが「永遠に」そこにあるようにするのです(その気になれば、NFTを燃やして埋め込まれたALEPHトークンを回収することができます)。

Q: 分散化とゲームの交差点において、重要な課題と機会は何だと思われますか?

Moshe: これまで取り上げられていない領域で、私が極めて重要だと考えているものがあります: "誰もが支払える "ということです。Aleph.imでは、特定のアイテムのストレージやコンピューティングに対して、誰でもお金を払うことができるというものです。

なぜそれが必要なのでしょうか?あるゲームを想像してみてください。発売から数年後、スタジオが「このゲームはもう古いから、サーバーを停止する」と言ったとします。

私たちの目標は、ゲームのバックエンドにもコンピューティングを提供することです。バックエンドがAleph.im上にあれば、プレイヤー自身がコンピューティングの費用を負担し、ゲームを動かし続けることができるのです。この交差点の重要な側面の1つです。

Q: Aleph.imは、ゲーム業界における足跡をさらにどのように発展させていく予定ですか?また、今後予定しているプロジェクトがあれば教えてください

Moshe: 私たちはいくつかの側面に取り組んでいます。機密VMは、メモリが暗号化され、中で何が起こっているのか誰も見ることができません。メモリが暗号化され、内部で何が起こっているのか誰にもわからないようにすることで、VMがオンチェーンで書き込むのを助けることができるようになります。

オフチェーンからオンチェーンへの更新を瞬時に行うことができるようになります。(もう一つの側面は、チェーンの互換性で、大きなスタジオが新しいゲームに取り組んでいる新しいチェーンに拡大する予定です。この点については、すぐにでも実現しますので、ご期待ください。

Q: Aleph.imは、Tezos、Solana、BNB Chainなど、さまざまなブロックチェーンネットワークと連携しています。これらのパートナーシップがどのように発展してきたか、またAlephとそのエコシステムに与えた影響についての洞察を教えてください

Moshe: NFTからDeFi、リバースオラクルによるパス、インデクサ、コンピューティング、その他多くのテーマまで、各チェーンでのユースケースは異なる傾向があります。

私たちは、まずSolanaでインデクサーを行い、次にEVMチェーン、そして今はTezosを行うというフレームワークを提供しています。私たちは、ポルカドットやコスモスなど、これらすべてのチェーンやその他のチェーンを計算しています。Tezosでは主にNFTのことに取り組み、Ethereumでは主にDeFIに取り組んできました。このようなエコシステムから、ビルダーも含めて人々が参加し、エコシステム、そしてコミュニティを形成しました。

KuCoinコミュニティからAleph.imチームへのフリーアクス

Q: 私たちのデータが機密保持され、第三者やサイバー窃盗団から保護されるという保証はあるのでしょうか?

Moshe: 私たちはAMD SEVを使用しています。これは暗号的な保証を与えるものです。CPU、ストレージ、ラムは、コンピュータの他の部分から分離されています。コンピューティングリソースノードの所有者であっても、機密VMの内部で何が起こっているかを見ることはできません。

Q:Aleph.imの由来、名前の由来、意味するところは何ですか?

Moshe: Alephナンバーは無限の基数です。Aleph.imは無限のインスタントメッセージを意味します。Aleph.imネットワークのチャンネルが拡大し続けるという性質に基づきます。

Q: クラウド、データベース、アイデンティティといえば、プライバシーやデータ・情報主権など、非常にデリケートなテーマですが、Alephはどのように対処し、克服するのでしょうか?

Moshe: 私たちはエンドツーエンドの暗号化を支援しているので、開発者は送信されたデータを取得することができないようなアプリを開発します。個人データをできるだけ保存せず、保存するときは削除できるようにし(GDPRのルールに従って、過去に送信したデータを削除するためのforget messageをサポートしています)、暗号化することです。

Q: aleph imはProject NULSとどんな関係があるのでしょうか?

Moshe: コアチームのメンバーの何人かは、NULS CCCというオープンソースの開発者団体に所属していたときに知り合いました。私たちはその共同設立者です。

NULS周辺の製品に取り組んでいるうちに、Aleph.imを立ち上げることを思いつき、それがプロジェクトの始まりです。今ではNULSは、他のブロックチェーンと同様にサポートされています。

Q: Aleph.imは、分散型アプリケーションにおけるデータ保存の課題にどのように対処していますか?また、Aleph.imにおけるオフチェーン計算の利点は何でしょうか?

Moshe: 私たちは以下を提供します:

  • インセンティブ付きIPFSストレージ(私たちのネットワークにデータを固定することができます。)

  • 分散型データベース:分散型firebaseとでも考えてください。

  • マイクロVMとしてのコンピューティング、amazon lambaのようなもの:オンデマンドのサーバーレスコンピューティング、あなたのコードが入ったVMをその場で動的に起動します。

  • インスタンス:OSを搭載したVPSのようなもので、そこにアクセスすることができます。

  • 集中型スタック全体をAleph.imで置き換えることができます。

Q: 新しいユーザーや暗号通貨業界以外のユーザーとのインタラクションをどのように改善する予定ですか?

Claudio: さまざまな領域に広がる可能性があるので、要約させてください。私たちは、2ヶ月前にAleph.imの新しいブランディングを、新しいデザインシステムとともに開発することから始めました。これは、ユーザーのオンボーディングを向上させ、私たちの提供する製品についてよりよく理解してもらうことが唯一の目的です。なぜなら、私たちは仲介製品だけでなく、エンドツーエンドの製品も提供しているからです。私たちは今、コンソールを持っています。Aleph.imのページでは、すぐに機能やインスタンスをセットアップするためのツールを提供し、今年の後半には、機密VMも提供する予定です。

オンデマンドや永続的なインスタンスをセットアップするためにコードを使う必要はもうなく、明確で直感的なインターフェイスを提供することで、オンボーディングが大きく前進しました。オンデマンドインスタンスや永続インスタンスの設定にコードを使う必要はなく、インターフェイスから簡単に行えるようになりました。このように、今年も新しい機能が追加される予定です。年末までには、AWSやScaleway、デジタルオーシャンに匹敵する簡単なインターフェースで機能を提供する予定です。

さらに、私たちはTelegramグループを最高のフィードバック・メカニズムの1つとして設定しました。例えば、開発者やノードオーナー向けのグループがあり、製品に関する洞察に満ちたフィードバックを提供しています。それに加えて、教育コンテンツにも力を入れるつもりです。これは、パートナーがWeb3をよりよく理解するのに役立つと考えたからです。

KuCoinポストAMA活動 - Aleph.im (ALEPH)

🎁 Aleph.imのAMAクイズに参加すると
10USDTを獲得するチャンスがあります!

このAMAレポの公開から5日間、フォームがオープンしたままです

Aleph.im AMA - ALEPHプレゼントコーナー

KuCoinとAleph.imは、AMA参加者にプレゼントするために合計2,000 USDTを用意しました。

  1. AMA前の活動:1,000USDT

  2. フリーアスクセクション 50 USDT

  3. フラッシュミニゲーム 400 USDT

  4. AMA後のクイズ: 550 USDT


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?