見出し画像

土持氏の第二の居城 西階城 再び

改めて城廻りをしてみた。

以前まとめたものをまずはご覧いただきたい。

さて、ここは延岡市西階。


金堂ヶ池の北側に城跡がある。

ただし、看板はしっかりあるわけではないので正直分かりづらい。

この看板はテニスコートより横の道を登っていくと戦没者慰霊塔があり、そこから西側の山の中へ行く前にある。
よって、テニスコート側より目指す方が分かりやすいと思う。

このように、二の丸、本丸近辺には堀切や土塁が今でも残されており、人工的に敵の侵入を防ぐようになっている。
1番上の写真の右手側が二の丸跡地。

さて、この箇所より左側に行ってみる。

以前のnoteにも載せた看板。

この上部に本丸がある。

細い道を登って行くのだが、この細い道こそが、本来の元々の道で、割と歩きやすい道は昭和40年代に公園化され整備されたようだ。

看板もなく、今は木々も生い茂っている為、非常に分かりづらいが、ここが1番の標高の高い所で本丸跡地と思われる。

この下には曲輪がいくつかあり、平たくなっている。


この辺が本丸。

さて、この地図が示す所が三の丸と思われる。
本丸より綺麗だったのが印象的だ。

登りながら、正直今は何処なのだろうと不安になり、この動画を観ながら参考にさせていただいた。

ぐるっと廻るといつの間にか時間も経っていて、面白く感じると思う。
正直知っている人に案内されながら歩くと分かりやすいのかもしれないが、城郭についてまだまだ勉強不足のため、もっと知識を得れば土塁や堀切、曲輪もはっきりと分かってくるのだと思う。まだまだ知識不足にてご了承いただきたい。

歴史を未来へつなげるため、これからも勉強して発信していきます!!よろしければサポートをお願いします!!