「私はヨーコ JAL17期生」

 香港で買い物すると、安い、早い、を実感する。
 英国領であった頃の話だ。
 チョンサンと呼ばれるチャイナドレスを2日で仕立て上げてしまう。生地はイタリアやスイス製。値段は仮縫いも含めて5ドル(米ドル)。
 午前中に頼むとササっとサイズを測り、午後に仮縫い、そんでもって翌日の午後には出来上がり。
 ステイは2日くらいしかなくても間に合う。
 仕立てはしっかりしていて10年くらいは毎年夏に着ただろうか。
 
 香港には中国側からの密入国者が後を絶たない。小さな島にぎっしりと詰まって、当然人件費なんてあってないようなものだ。どの職種でも腕のいい職人を安く雇い放題だ。もちろん60年前の話ですよ。
 
 仕立て屋といえば、こんな怪し気な噂が流れていた。
 仮縫い室のカーテンはしっかり閉めるな、油断していると拐われて売られる・・・。
 嘘みたいな話がまことしやかに語られるのも、猥雑な雰囲気が満ちているからだろう。街全体、隙間なく犯罪の匂いがする。
 信じるわけではないが、仮縫いの間は友達に付き添ってもらった。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?