見出し画像

パルミー365日チャレンジ【174日目~180日目】 色塗り初級コース

今回は色塗り初級コースを受講します。

今回は色塗り初級コースをやっていきます。

174日目

クリスタの操作を覚えよう

今回は座学。主にクリスタの操作。レイヤーとかバケツツールとか色の設定など。

塗りはアニメ塗りとブラシ塗りがあるとのこと。それぞれやる。

今回は説明だけだったのでラフパルミーちゃん。あとで線画にして色塗りしてみる。

175日目

アニメ塗りで塗ってみよう

アニメ塗りの勉強。
手順は思っていたよりも何段階かあった。最初にレイヤーを色ごとにわけて作る。そのあとに、ベースカラーをぬって影を付けて、グラデーションをつけて逆行など特殊処理をする。最後に線画をなじませて完成。

講座では最初から色が決められていたし、線画もしっかりしていたのでサクサク行けたけど自分でやるとかなり大変そうだと思った。何度か練習してみるのもいいかも。


176日目

ブラシ塗りで塗ってみよう

ブラシ塗りはアニメ塗りとは違って影を消しゴムで軽く消すことで境界がぼかされるので柔らかい感じに見える。アニメはポップな感じ、ブラシはちょっとリアル感が出せるのかなって思う。
私はアニメ塗りの方が好きなのでアニメ塗りの方を練習したい。


177日目,178日目

配色を学ぼう

今回は配色について、ベース色や影の選び方について。ある程度ルールがあるのでそこから外れた色使いをしなければある程度の見た目は確保できる感じ。自分なりに色をおいてみたけど、そんなに変な色にはなってない。

179日目


次はキャラクターの色デザインのコツについて。とりあえず今はパステルカラー付近を選んでおくといいってことらしい。トレンドがあるのでうまい人の絵を眺めるのがよさそう。
ということで自分なりに選んでみた。

179日目

提出課題まずは線画

ラフ。課題はパルミーちゃんを書いてみます。ポーズはジェスドロ用のポーズを参考。太極拳の練習しているところかな?
服はTシャツと短パン。もともとのパルミーちゃんの服の構造がよくわからなかったのでとりあえずTシャツに変更。ブーツはそのまま。ニーソとスニーカーでもよかったかもだけど、靴はまだよくわかんない。


180日目

アニメ塗りで塗る

ということでアニメ塗りしました。影のところはまだちょっとずつ練習が必要ですが、一通り描けるようになりましたね。詳細はまだまだかけてないですが何とかイラスト初心者を名乗れるくらいになったかなぁって思います。


まとめ

これで色塗り初級コース完了です。

色塗りは大変そうだなぁと思っていましたが、ある程度コツをつかんだら行けそうです。まぁ凝ったことをしなければそんなに難しくはないかと思いました。もちろん凝ればどこまででもこれそうですしフィルターなどを使えばどんどん難易度は上がっていきそうですが。

一応自分の目指しているのは単色だったり、アニメ塗りの影つけ程度を想定しているのでそのあたりを押さえておけば大体よさそうだと思いました。

これで半年間やってきて人体と線画、色塗りまでできるようになりました。

次回

次回はパルミー始めて約半年なので振り返りをしてみたいと思います。

おまけのジェスドロ

毎日ジェスドロは継続中です。最近毎日20体以上描いてます。ジェスドロ楽しいです。最近はスケッチブックとかアナログで描くことが多いです。noteではデジタルでやった分だけ載せます。色々と実験しているので形が崩れているのもありますけど、まぁジェスドロだし。

これで大体、2800体到達です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?