見出し画像

パルミー365日チャレンジ【125日目~134日目】 毎日一緒にジェスチャードローイング【ふたりポーズ編】2 

引き続き毎日一緒にジェスチャードローイング【ふたりポーズ編】を受講します。

30日分あるので10日ごとに分けています。今回は20日目までです。

125日目

11日目・自転車を押す女性ふたり

自転車を押す二人。今回から全身が写ってないリファレンスも出てくるとのこと。そろそろ構図も考えて書いてみるといいとのこと。
仲のいい友達を描いてみた。2回目はフレームに入れてみる。顔の向きで印象が全然変わってくると気づく。
1枚目は視線と体が近いので親密っぽく見える。2枚目は片方の視線が合ってなくて下向きになっていて距離を感じる。ちょっとの違いで結構変わると実感。
3枚目は学生カップルみたいにした。最初は通学時の2人にしていたけど、描いているうちに腕組んで、距離近いのでそう見えてしまった。女性の頭の位置のほうが高いので女性優位に見える感じ。引っ張ってる。

126日目

12日目・カヤックに座る男女

今回はカヤックに座る二人。今回から描き方を少し変えてみた。余計な線が見栄え悪かったので、最初のLOAを描く際にある程度素体まで描いてから線を描くようにしてみた。少し見た目はよくなったかも。
1回目は普通に印象を、2回目はよりシチュエーションがわかるようなプロップを描いてみた。
3回目はオールがスコップに見えたので雪かきしているような感じでかいた。かまくらと雪だるま、ホットな飲み物を描いてそれっぽくなった。

127日目

13日目・図面を描く男性ふたり

図面を描く2人。全体を描かないとちょっと気持ち悪いと思えたので、もう全身を描くのが当たり前になってしまった。昔は体が死ぬほど嫌いだったのに。
1回目はそのまま。2回目は途中でエヴァの話が出たのでゲンドウポーズを追加。3回目は特にアイデアが出てこなかったのでPCを見ている感じにしてみた。小道具変えるだけでも印象って変わるなと感じる。

128日目

14日目・花火をする女性ふたり

花火をする女性。最近ビッグシェイプとって素体書くのが楽になってきたように感じる。
1回目は普通に見た印象を描いてみた。2回目はマントから描いていたら女性と男性に見えたので、シチュエーションを考えていたら終わった。
3回目は花火が武器に見えたのでモンスター倒しているような場面にしようとして微妙な感じ。適切な小道具を描けるようになりたい。

129日目

15日目・高圧的な男性と目線を反らす女性

会社員の男女。目線が合わないと嫌がっている感じがする。全身を描きすぎて前進ではない時のバランスが悪くなった気がする。上半身が長すぎたので少し意識して修正。
3回目はナンパみたいなものを描こうとしたけど、カツアゲっぽくなってしまった。多分首が下になって縮こまっているのが原因かも。目線が微妙にあうのも原因か?少しの違いでだいぶ変わる。

130日目

16日目・画面左方を注視するスーツの男性ふたり

男性二人。左側が手前で大きい。2回目は上半身が長くなりすぎたので修正。鞄を持たせてサラリーマンっぽく。
3回目は友達の待ち合わせ。迷っていた友達に連絡して到着前を描いてみた。

131日目

17日目・車椅子に乗る老婆と女性

車いすと押してる人。最初はそのまま。おばあちゃんっぽくないのは体格がいいからかなぁって思う。2回目は駅で電車降りるときの補助。駅員さんの帽子がかけるとそれっぽく見えそう。
3回目は夫婦にしてみようかと思った。ただ車いすの人が元気そうでおばあちゃんに見えない。押している人は腰曲げて首をたれさせてみたらそれっぽい。車いすの人の首の位置が高いのかも。

132日目

18日目・手を引っ張り合うストレッチをする男女

手を引っ張りあっている男女。最初はビッグシェイプから描いてみた。その次はパースを少し意識して綱引きみたいに書いてみた。右側をもう少し大きく書いた方がよかったかも。
3回目は座っているポーズに見えたのでボードゲームさせてみた。

133日目

19日目・何かを見ている男性ふたり

何かを見ている2人。2回目は顔の向きを変えたらどこかへ行くような印象になったのでもう一人は引き止める感じで。手が逆になる方が自然なので3回目は左手でつかんだ。
また上司と部下っぽくするために頭の位置を変更。力の向きが逆くの字になるように。
なんとなく少しずつChangeも慣れてきた印象。

134日目

20日目・腕でハートを作る女性ふたり

先にハートを描いてからそれに合わせる感じで描くとそれっぽく見える。
2回目はカップルっぽく男女。3回目はアイデアがあんまり浮かばなかったのでハロウィンの仮装でポーズしている子供みたいな感じにしてみた。

まとめ

アイデアは出るけど形にするのが難しい。もう少し体描けるようにしていきたい。

あとそろそろ線画コース再開しています。

今月中に線画初級コースを終わらせて一枚絵かなにか描きたいです。ずっとラフで終わっているので、線画と軽く色塗りできるようにしたいです。

次回

引き続き2人ポーズやっていきます。次で2人ポーズは終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?