見出し画像

『あまちゃん』再放送

2011年の震災以降、復興のボランティアで何度か福島にお伺いもしましたが、かたや自分たちが東京で普通に日常を過ごす事との差に居心地の悪さや何というか無力感みたいなのもあったりして、そんなモヤモヤ感にも何だか慣れてしまった2013年の春に始まったのが『あまちゃん』。

とびきりPOPで、東北にポジティブな注目が集まり、おかげで北三陸にたくさんの観光客が殺到し、震災以降に何となく前に進みきれなかった背中を少し押してくれた温かいストーリーでした。
また、最終回の2日前にマー君率いる楽天が初のリーグ優勝〜最終的には日本一になり(日本シリーズ最終戦の最終回は泣いたよ、俺は)、年末の紅白もあまちゃんのスペシャル版で胸アツになる、「東北、熱いぜ!」と盛り上がった2013年なのでした。

被災地で大事な方を失われた方はにとっては、一昨日が十三回忌。今年の3.11はひとつの節目で、そんな年にこの話が再放送されるのも感慨深いものかも知れません。

当時高校生だった長女は結婚しており、中学生だった下の娘は今年から就職・・・と、時代も変わり、自分もその分歳をとりました。
Blu-rayのセットも持ってますが、毎日の日課としてテレビで見る事で、10年前の自分を少し思い出してみたい気もします。

あと、この話に出てくる人って、みんなとてもいきいきしているのです。特に、もうどうしようもなくキラキラと輝く能年玲奈、橋本愛と有村架純…また彼女たちから、再放送でもパワーをもらえるかもです。

もしくは逆に、またあまロスになったりして・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?