見出し画像

リニューアルする♪

クチブエの平塚です。

デザインのお仕事をしていますと、今までご依頼いただいたデザイン物をリニューアルするご依頼があります。

テキストを少しだけ変える部分的なリニューアルもあれば、イメージは残して一から作り直す全体的なリニューアルも。

こういったご依頼をいただくと、今あるものを見直してリニューアルすることの大切さを実感します。

ずっと変わらない普遍的なデザインというのもあるのかもしれませんが、多くは時代と共に少しずつ姿や形を変えて行き、意味合いや価値観さえも変化するものなんだと感じるからです。

見直すというのは「もう一度見る」の他に「価値を認め考えを変える」という意味もあります。

時代の進むスピードは年々早くなっている昨今。十年一昔なんてとんでもない!一年一昔、いやいや一日一昔という感じでしょうか。

目まぐるしく過ぎる毎日でついて行くのに一苦労…と考えないで、ポジティブに捉えてみるのも悪く無いと思います。見直すことで新しく気付けることも多くあると思うからです。

例えば名刺のような小さな印刷物でも、名前のフォントを変えてみたり、ウェブサイトやSNSを追加してみたり、用紙の種類を変えてみたり、今に合わせて少し見直すことで伝わることが変わるかもしれません。

価値を認めて考えを変える。今の時代には必要なことなんじゃないかと感じる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?