見出し画像

乳がん治療記④抗がん剤期の過ごし方:しびれ編

抗がん剤の
3大副作用といえば!
私の場合、
(1)味覚の変化
(2)手足の痺れ
(3)脱毛 でした。
※病状は千差万別なので個人の感想です。

今回は(2)の
手足の痺れがある時期を
快適に過ごすために
やっていたことをまとめてみます。^ ^

(A)痺れ「強い」期
割り切って1日中寝ます。笑
なかなか辛いので
無理は禁物です!
できるだけ自分を甘やかしましょう。^^

私は抗がん剤投与後、
2日目から痺れが強く出るのが
パターンでした。

だから、事前に少しでも
寝室を快適にするために、
●シーツの洗濯
●枕元に冷え冷え炭酸水
(好きな飲みもの)
⚫︎アレクサスピーカー設置
(声で操作できてラク)
●ポータブルテレビ設置
(朝ドラリアタイのため)
などを準備してました。

(B)痺れ「中くらい」期
少しは歩けるようになったら
外出するときは
アウトソールの厚いスニーカーがラクで愛用してました。
(ナイキのエアマックスみたいな感じ)

室内ばきもソールに
クッション性の高いSUBが
ラクチンでした。

元々じっとしているのが苦手な私。
動いてないとネガティブ思考におそわれてしまいがちです。
また、動いてないと
夜眠れないこともあったので、
できる限りからだを動かすべく、近所をお散歩してました。

(C)痺れ「弱め」期
運動したいけどランニングは
負荷が高すぎる。。
という時期はプールで
ウォーキングしたり
少し泳ぐのが気持ちよかったです。
やはり陸上競技より
圧倒的に足への負荷が軽いです。
脱毛もある程度おさまってしまえば
帽子で頭も隠れるし!
プールは大好きな時間でした。

⚫︎全体を通して
手先が痺れて、包丁が
扱いにくくなりました。
が!子供の食事の支度もしなくちゃだったので、
家事がリハビリと思って
かなり気をつけてやりました。
美味しい食事は楽しみにもなりますしね♪

⚫︎最後に
抗がん剤完了から
4ヶ月近くがたち
痺れは多少残っていますが
軽いランニングはできる
程度に回復しました。v

医師によると
完全に痺れがとれるまでには
時間がかかるようなので、
覚悟を決めて
しびれ取りのために
「温活」を新たな趣味に加えてみます。

長風呂したり、
ストレッチしたり、
(180°ペターンストレッチに挑戦中!)
この秋冬はかわいい靴下も探したい。

楽しみながら
自分をいたわっていきましょう。^ ^

サポートいただけたら大変うれしく励みになります。いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。