見出し画像

わ?

「は」いまでもどっち使うか迷うやつ
ではなく、
「ゆ」ひらがな勉強してるときどっちか苦戦したやつ
でもなく、、、

そんなことはおいといて、
今回はこれからどうしていきたいかについて。

これまでこれからのことについてあまり話してなかった、
話してなかっというよりか、
先月幼少期から振り返ったら、
自分の中でこれまでで1番自己理解が深まりましたね。
現時点で自分ってこうしていきたいんだなってのをまとめておこうかと。

ありたい姿

いうなれば、人生のテーマ。
自分の中で常に意識したいこと、目指し続けることは、


「周りの笑顔を作り続ける」

人生のテーマとかっていうと引く人もいるかもしれないけど、
これまでなんだかんだずっと意識してたことでもあったし、
これからも大事にしたいこと。

なぜかというと、
「どう死にたいか?」という質問がきっかけ。
大学の就活のときに、何気なく言われたことが今でも残っている。

死に方は選ぶことはできないだろうけど、
もし理想の話をするなら、家族や友人、数人に囲まれては死にたいなと思う。(人の死に際に誰かおってほしいってわがままかもしらんけど)

でもって、その人たちを最期まで笑わせたい、笑ってるとこを見ながら死ねたらいいなって思ってる。
悲しい顔より、笑ってる顔の方が好きだし、素敵やん笑

だから、生きてるときから
誰かを笑わせ続けていたいなって。(このへん筋通ってる?)

悲しい顔、困ってる顔してるのが嫌いだから、見かけたり、気づいたらほっとけないんですよ。
迷惑がられても声かけます。自分が面倒くさくなければ笑

だから、
自分ができること増やしたいなって、
できないならできるようになるか、できる人を頼ります。

できること増やしたいから大事にしてることが次。

3つの軸

ありたい姿を支える軸?価値観?判断軸?みたいなものが、(ちょっと韻や語呂は悪いけど)

1 成長
2 貢献
3 自分らしく



「成長」‥変化・好奇心・行動
シンプルにできること増やすために成長必要。
自分にとっての成長ってある意味、好奇心もって行動したり、変化し続けることでもある。


「貢献」‥誰のためか
周りを笑顔にするってことと被ってるようだけど、やってることに対して、これは何のためになるのか?自分だけでなく、人の顔が想像でき、想像できる人が増えると、すごい力発揮できる。親って子どもためになったら最強やん。(親ちゃうけど)


「自分らしく」‥ユニーク・創意工夫・自分本位
周りのためばかりになってると、ストレスになる。そうなると、誰かに全力は注げらんない。自分の時間やワクワクしてるかっても重要。
また、ありきたりや周りと一緒ってのはあんま好まない。付加価値つけたいなとか、自分がどんな関わりできてんのか大事。

やりたいこと

ここでタイトルの「わ」の話になる。
具体的な仕事とかを指すわけではないが、やっていきたいことは、


わづくり

よく場づくりとか見聞きすると思うが、そういった類っちゃそういう類。
場ではなく、ひらがなの「わ」にしたのには理由があって、「わ」には自分では3つ表したいことがある。

和・輪・笑

3つの「わ」ってのが、和・輪・笑を表しており、それぞれ説明すると、

「和」 温和・調和・和風
・温和→和み、リラックス
人当たりがいいとか、ゆるさを与えたり、作ったりしてることもあるみたい。
尖ってるとこもあるけど、丸みを帯びたトゲみたいな笑

・調和→バランス
空気読むとか、誰にでも合わせるのを好むってほどではないが、わりとやってるし、得意な方。周りと同じやることや効率悪いことは好まないので

・和風→ジャパン
日本食、文化、伝統って好きというか知りたい。海外も好き笑
(これだけ関係ないかな笑)

「輪」 輪・車輪
・輪→人とのつながり、コミュニティ
輪を大切したいし、作っていきたい。

・車輪→支え&進む
支えは、縁の下の力持ちみたいところ。
進むでいうと、リーダー的なポジションやったり、あれこれやろうって決める立場にあることもある方やった。

「笑」 笑顔
そのまんま。人生のテーマと一緒だけど、一緒だからこそってのもあるかな。

自分の輪と人の輪をつなげることで、大きな輪として広げていく。そこに、和と笑を作っていく
ってことかな。

そのために、
ハード面→空間、デザイン
ソフト面→企画、コミュニティづくり、料理?笑
を上げていきたいなーというのがイマココです!!

最後に

細かい説明とか、背景まで書くことはできなかったけど、こんな感じでこれからいこうと思ってます。
長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました。

そうですよね、日本語下手なんですよ笑

ただ、自己分析をこれまで就活、転職たくさんやってきたつもりだったけど、つもりだったので、いまが1番自分にすっきりしてまふ。(大事なとこで噛む感じ。note疲れてきたのでワンクッション)

なにがいいたいかというと、資格試験をサボってまで自己分析したかいがあった笑

は、おいといて、
もっと自分の力をつける。そして、還元する。

なので、2021年は自分時間・自分本位の年にしたいなと、、
(このへんはまた次回)

↑鞆の浦 燧冶(ひうちや)より
※タイトル写真 鞆港からの夕日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?