見出し画像

大阪の正解? 〜わらしべ宅急便〜

参加しているPOOLOというコミュニティで行われているわらしべ宅急便に参加してみました!
他にも気になる方は #POOLOわらしべ で!

静岡

自分は静岡からバトンを渡されました!
静岡に関することは、送ってもらったぶんぶんさんが紹介しているので、是非こちらを!🍵🐟

日本のひなた と ふじのくに|ぶんぶん @easy_batter #note https://note.com/bunbun18/n/n48eac3488eaa


受け取った感想として、
ブラジル産のものがちらほらあったので、自分の好きな国のものも送るんやった?って思いました笑
なぜブラジルかは上の記事を是非読んでみて!

料理好きな自分に合わせて食材や調味料を送ってくれたのがなによりも嬉しかったです!
早速作ってみて、
出汁ふりかけは、おでんにかけて、
完熟ソースは、ミネストローネの隠し味や、サラダやとんかつにかけたり、
カリオカ豆で、フェイジョアーダつくったり
めっちゃ堪能しました〜

大阪

自分は大阪を選択しました!
正直、決める前から大阪で思いつくもんが全くないと思ったにも関わらず大阪にしたのは、

大阪のことを自分がもっと知りたい&知ったことを共有したい

と思ったから。

大阪には、
生まれ(生まれただけ)
高校から浪人(4年間)
現在(約1年間)
くらい。大阪の定番ですらあまりわかってないし、大阪に来る友人におすすめが聞かれるとUSJくらいしか薦められず、大阪来るくらいなら京都いったほうがいいというくらいでした笑

実際多くの人がもつ大阪のイメージっておそらく、
たこやき、お好み焼き、串カツなら制覇したらいいっしょ!
グリコポーズはやっといた!
USJはいったら他なくない?
吉村知事がんばってんなー
とかなんかな?笑

ただ、社会人を経てなのか、東京から大阪に移ったからなのか、大阪わりと自分にはええんちゃうってなりました笑

個人的大阪いいとこをあげると、

・日本の中心→日本のどこにでもアクセスしやすい、同じ時間
・日本の文化や歴史に触れやすい→京都や奈良にいける
・周りに海も山もある
・市内はチャリでもいきやすい(駅や街ごとに違いがあるからいろいろいきがいがある)
・建築が素敵(昔ながらの近代建物や長屋などが見れる)
・人がいい(ノリや話のテンポ、関西弁最高)
などなど


他にも大阪の実はこんなとこもあるで!を知りたいなら↓
(この本おもろいからこれも送ろうかめっちゃ迷った笑マイハウスにもあるので見たい人はぜひ!)
https://www.amazon.co.jp/BRUTUS-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9-2020%E5%B9%B43-15%E5%8F%B7No-911-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E6%AD%A3%E8%A7%A3/dp/B084DRDSW9

わらしべは食べ物が多かったけど、送るには適さないものが多いのでぜひ現地で食べてほしい!

「551の蓬莱の豚まん」
主要駅なら大抵あるからふらっとよってまうやつ
「堂島ロール」
言わずとしれたロールケーキの重鎮ちゃう?
「りくろーおじさん チーズケーキ」
ホールで食べたくなるけど、1度食べたらいっときいいかの反動大
「スパイスカレー」
全国の火付け役は大阪?なんといってもクセすご店が多い!

観光なら、
お笑いはNGKのあるなんば
太陽の塔・岡本太郎記念館は万博
おしゃれなカフェやらは北浜〜天満橋界隈
日本のスラブ街 西成

呑むなら、
裏なんば、日本最大の商店街天神橋筋
ホルモンや激安激旨で有名な西成

などなど

最後に

やってみて、
相手に合わせて何が合うか、喜んでもらえるか考えてる時間が楽しいひと時でした(あかんかったらどうしようと不安に思いつつ笑)
素敵な企画をありがとうございます!!
第二弾他の地域でもやってみたい!
自分がやるなら育ちが長い、熊本かまた大阪かな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?