見出し画像

2020はどんな年か?

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2020年の大晦日は急性胃腸炎で唸ってました笑
大晦日を台無しにしたら振返りと改めて2021年やこれからどうしていくか綴りたくなりました。

長々となるので興味があればお付き合いください。

さくっと月ごとの振返り

1月 今年は稼ぐぞ!と意気込む

フリーランスとして時間も場所も縛られないワークスタイルがいいな〜という思いで仕事を選んだエンジニアの勉強を引き続き行い、イベントでの副業できないかなーと料理のお手伝いやらに取り組んでました。

2 月 祖母の死

パーキンソン病を患った祖母が2月の頭に亡くなりました。(今年は新年の連絡してたらだめなのか笑)
1月の帰省で会えたのが最後だったので、突然すぎて頭が真っ白。親には葬式に出なくていいと言われたが、真っ先に帰省を選択。(このときの職場に感謝です。)
家族の死と向き合って深く考えたわけではないが、
家族や友人になにかあったとき(冠婚葬祭とか)にすぐ駆けつけられる人でありたいと思った。

3月〜4月 コロナやばいらしいな?からの3度目の退職

特にトピックはなく、コロナがやばいという話やせっきゃくをやっていたので、全然お客さんも来ず、暇しておりました。
4月に入り、自主自粛をして再度帰省(振り返れば大阪にめっちゃいってるやん笑)。そこで親と話し合い仕事を辞めること。(このへんのことはまたおいおい綴ることにします)

5月 大阪に引越し

辞めることになり、いろいろ中途半端だったので、東京を離れたくなかったが、これまで行き当たりばったりな社会人生活だったので、1度立ち止まることを半ばいやいやながら決めました。

6月 これからどうしよう??

まじで悶々としてた笑
漠然とこれやりたかったな〜と思い出し、クリエイティブディレクターとかデザインの仕事って興味あるな〜と思うも、あまりつながりや具体的にどうすればいいかもわからないまま、とりあえず、なにもしないままの日々に絶えられず大学で学んでた建築関連とその資格の勉強をやり始めました。

7月 だれかとつながりたい!!!

大阪は高校+浪人で住んでいたが、そんなに友達がいないので1人で過ごす日々に耐えきれず、誰かとつながりたい欲が
・建築、空間デザイン関連で見つけたバイト始める
・マッチングアプリ始める
・POOLO応募する(ワクワクが止まらん!!!)

8月 POOLO参加

POOLOに入ったのが今年の大きなトピックの1つ!!!(POOLOなんなん?って人は調べてみて)
1言で表すと、、「旅を軸に、今と未来を考えるコミュニティ」かな?(ちょっとカッコつけた感)学びあり、人とのつながりありのオンラインの大人の学校〜

9月 海ほんと好きなんですよ〜

初サーフィンやり、家族で沖縄旅行にも行き、海が好きなのを改めて実感。海の見えるとこか近いとこに将来は住みたいね〜
サーフィン中に日焼け止めを塗らず何時間も海にいたら、皮がめくれまくって、「バイト先で顔きたなっ!」って言われたのも良き思いで笑
POOLO内で人生語る会(今は日々是好日、通称ヒビコレ)で幸せがテーマではじまり出す(正確には8月末)

10月 資格試験・学校・目安箱

資格試験を受け、1次は無事受かりました。建築関連の職業訓練校にも通い始めましたが、正直まだなにしようか漠然としてる中で行動しただけでした。
POOLOでは、目安箱というみんなのご意見箱というのを動かし始め、11月から本格的に始めましたね〜。いい意味でも悪い意味でも、これまたためになりました笑

11月 こんなご時世ですが、オフラインでめっちゃ会う

オフラインで会うのも抵抗あったり、仕事で止められるような状況下で、POOLOで基本オンラインで会っていたメンバーとオフラインで会いまくりました。京都観光・新潟旅行・ベトナムに行く友人の壮行会・ホムパなど。これからはオフラインとオンラインの共存ですかね。会ったら絶対言われるのが「イメージと違った」、、、笑

12月 自分と見つめ直す

この1年を振り返ると「自分を見つめ直した1年」だったといえる。ただ、POOLOに入り、より自分になにができるのか?何がやりたいのか?をより考えていたものの、なんだかんだ1番自分のことを考えてたのは12月。
自己分析をやりたくなり、周りでコーチングやってる人もおり、アウトプットにもなりめっちゃ助かりました!(自己分析やりたさすぎて、資格の2次試験が12月にありましたが、ぶちりました。こういうとこなんだよな〜)これからのことはまた別に書きます!

2020年の学びや変化

2020年で学んだことや変化したって思うことはいろいろあるけど、特に内的な変化が大きいなということで

・wellbeing
・イマココ・ヒビコレ
・余白・余裕をもつ
・自分の中心にあったのは「人とのつながり」

これまた長くなりそうなのでこれまたおいおい。

最後に

締めとして、

2021年やこれからのことでいいたいことは、
自分にとって人とのつながりが大切なことにめっちゃ気づきました。

まずは、いまあるつながりを、そしてこれまでとこれからのつながりをもっと大切にしていきたいと思ってます。

でもって、周りの力を頼りたいと思ってるので、振り回したり、迷惑をかけたりするかもですが、お付き合いください笑

写真は沖縄の伊計島にある大迫ビーチ(本島から車でいける)。
見返したときに海外かなと我ながら一瞬思ってしまったので、好きな海の写真で締めようかなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?