見出し画像

手放した方がいい

休み明けの授業。
もうビックリするくらい伝えるのが下手になっていた。
話せば話すほど自分でも何を伝えようとしているのかわからない。
そんな時は、もう手放す。
子どもに任せる。

自分たちで考える時間を楽しむ子ども。
それは明確な目的が共通理解できたから。
その目的に向かって活動する。個々でやっていることはバラバラだけど、目的は同じ。
そう
これが学び合う姿っていうこと。
こちらがあーだこーだ教えることだけではない。
お楽しみ会企画が一番子どもたちが生き生きしていたなー

今日はどうなるだろうか?
子どもたちをもっと手放してみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?