見出し画像

Notion Essentials Badgeに合格したポイントとおすすめの勉強法

やっと『Notion Essentials Badge』に合格しました!
3回目のチャレンジでしたよ。

  • 『Notion Essentials Badge』ってなに?

  • どうやったら合格するの?

  • 合格していいことある?

など、気になるあなたはぜひ参考にしてください!

合格したポイントなども含めてお伝えします。


受験したきっかけ

わたしはゆめみさんとこでPMとして働いています。
そんなゆめみさんには資格取得報奨金制度があります!
報奨金があるとモチベーションはあがるものです。
現金なもんですがこれで勉強する習慣も作りやすいって効果もあります♪

まじめな理由としては、Notoinを仕事でもプライベートでも利用しまくっているからNotionの資格には興味があったんですよね。
ゆめみオープン・ハンドブックとしてNotionが活用されています)

Notion Essentials Badgeってなに?

Notionは知ってるけど『Notion Essentials Badge』ってなんだろう?って人も多いでしょう。
わたしも最初は知りませんでした。

概要

Notion Essentials Badge は、超ざっくりですがテストに合格するとNotion をある程度使いこなせる人として Notion から公式に認定してもらえます!

認定の証として、以下のバッジがもらえるんです♪

Notion Essentials Badge

だからどうした?と言われると困るのですが「Notionに詳しいんだなこの人」って思われるくらいの効果はあるかな。

Notion好きの人とは「お?あなたもバッジ持ちですね」「おお!あなたも!?」みたいな感じで認めあえたらステキですね。

テスト概要

どんなテストなのかをざっくりまとめます。

  • テストは申請する必要あり(専用リンクが送られてくる)

  • 時間制限90分

  • 問題数は60問

  • ほとんど 4択(たまに増えます)

  • すべて英語(ブラウザの翻訳機能は使えます)

  • 無料

  • 70% の正答率で合格(60 問中42 問以上正解)

  • 試験中は Notion や他のサイトなどは閉じておく

  • 不合格でも30日後に再テスト可能

テスト内容

Notionについて全般的に出題されます。
とくに共有まわりは普通に使ってるだけではなかなか使わないかもってやつもありました。

制限時間はありますが、気にしなくてもいいです。
考えて分かるものでもありませんし、普通に解いていれば大丈夫。

難易度

難しかったです。
普段使ってるから楽勝だろうなって思ったら全然ダメでしたね。
以下のように3回目でやっと。

  1. 65%

  2. 62%

  3. 80%

個人的に難しかった点

何が正解で何が間違っているかは分からないのですが、共有関連の問題は難しかったです。
まぐれで当たってるかもしれませんが自信はないです。

合格したポイント

3回目で一気に得点が伸びているのは、前2回がダメすぎて今度こそってことでちゃんと勉強したからでしょうね。

まず以下の本を読みました。
Notionの基本、みたいな本です。
入門書系の本でNotionのことを全体的にざっくり掴む作戦。

はじめるNotion 使いかたを自由にデザインするための、基本、コツ、アイデア

Notion公式ヘルプページも全部読んでみました。
もう知ってる!ってこともあったけどまずは一読。
こんなこともできるんだ!?って勉強にもなって楽しく読みました。

さらに、テストで分からなかった問題はメモしておいて正解を調べました。
これも良かったですね。
分からないものは考えても分からないので、実際に動作させて調べるしかないですから。

おすすめ勉強法

勉強方法をまとめておきます。

  1. Notion関連の本を読む。おすすめは初心者への解説系の本です。

    1. はじめるNotion 使いかたを自由にデザインするための、基本、コツ、アイデア

  2. Notion公式ヘルプページを読む。

  3. テストでメモしておいた問題を調べる。

感想

なんとか3回目で合格できてよかったです♪
なんだかんだでよく使うNotionなので公式資格を取ることができて大満足。

勉強の過程でもNotoinの使い方に発見があったので楽しかったですね〜。
Notoinに対してより愛着が増した感じがします!

まとめ

誰にでもオススメできるような資格ではありません。
ですが、Notoinが好きなら力試しのつもりで受けてみるのはいいと思います。テストは無料で受けることができますからね〜。

個人的には自己満足感が高い資格となりました♪

Notion Essentials Badgeに挑戦したいあなたは以下のリンクから申請してください。
毎回同じ申請フォームなのでコピペできるように文章を残しておくと再テストの申請が楽ですよ。

参考文献

追伸

資格取得報奨金制度があるゆめみに興味を持ったあなたには採用情報をご案内。カジュアル面談もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?