見出し画像

AWS Certified Cloud Practitioner(CLF)に合格したポイントとおすすめの勉強法

AWS認定クラウドプラクティショナー(AWS Certified Cloud Practitioner)に合格しました♪

インフラ周りは苦手分野なので無事に合格できてほっとしてます。
苦手ということもあって勉強時間は3ヶ月くらいコツコツやってましたね〜。

苦手分野って一気にやっても頭に入ってこないってことが身にしみて分かりました。

ということで、

  • AWS認定クラウドプラクティショナーのテストってどうなの?

  • 合格のコツはあるの?

  • 苦手分野の勉強はどうやった?

そんな気になるあなたは読んでみてくださ〜い。


受験したきっかけ

ゆめみ社内でAWS資格取得イベントをやっていたので便乗しました!
簡単に言うとAWS資格をみんなで取得しまくろうキャンペーンですね。

多くのAWS資格を取った人にはインセンティブがあるのですが、わたしはコレだけに絞って受験。
ゆめみ内ではPMに推奨されてる資格なので挑戦しました。

インフラは苦手分野なので無理はしません。

前提

わたしはこれまでデザイナーやフロントエンドエンジニアを経験したことはありますが、インフラまわりの知識はないです。
ましてやディレクターからPMを担当しているここ10年くらいはインフラエンジニアのみなさんにお任せっきりですし。

インフラ苦手なんです。

AWS認定クラウドプラクティショナー(AWS Certified Cloud Practitioner)とは

概要

AWS認定資格の中でも基礎中の基礎、みたいなものです。
AWSクラウドの全体的な理解をしていることを証明する資格。

テスト概要

  • 2種類の選択式(4つの選択肢から1つ、5つの選択肢から2つ)

  • 試験時間:90分

  • 1000点のうち700点で合格

  • 試験はオンライン、オフラインで選択可能

テスト内容

出題範囲は以下。
なかなかに幅広い。

  1. クラウドの概念

  2. セキュリティ

  3. テクノロジー

  4. 請求と料金

AWSの概念とサービスと料金を幅広く知っていく必要があるよ〜って感じです。

難易度

最後のほうでは問題集サイトで反射的に答えられるようになってました。
それでも799点でしたので完璧には理解できてないということですね。
基礎とはいえ、インフラ苦手な人にはやはり難しいのかもしれない。

個人的に難しかった点

AWSってサービス多すぎません??
どれがどう繋がっているのか、それぞれどんな特徴なのかなかなか構造的に理解できなくて辛かったです。

注意点

オンラインで試験を受けたのですが、試験管のチャットの指示通りにデスクまわりをPCカメラで写したり、カメラオンのままテストを受けたりと初体験が多かったです。

試験中に足がかゆくてちょっとかがんだ拍子に試験が中断されることがあって驚きました。
どうやらかがんだ時にカメラの画角から顔が外れたみたいなんです。

中断は一時的でした。
試験管のチャットの指示通りに再度デスクまわりをPCカメラに写して異常がないと確認できて試験再開。

カンニング対策なのでしょうか、チェック体制が厳しいオンライン試験でした。

オンライン試験を希望するなら、顔の位置には気をつけてください。試験の中断は一時的とはいえ集中力がそがれます。

合格したポイント

ちょっとずつ毎日勉強

30分から1時間くらい、3ヶ月ほど毎日勉強!
一気にやっても集中力がもたないし、苦手で知識も入ってこないしなので毎日継続だけはしていました。

勉強で使った教材は以下です。

得意な人とか経験がある人なら緑本と模試サイトだけで充分な気がします。

後半の追い込みでは繰り返し問題を解く

試験日10日前くらいからは模擬試験問題をひたすら解いてました。
以下の無料問題集サイトを使ってました。

会員登録すると以下のように回答結果を記録できるので便利です。

間違った問題だけをやり直すなんてこともできます。

苦手分野のおすすめの勉強法

毎日やる

とにかく少しの時間でも毎日勉強するのがオススメです。
10分でもいいので勉強したい知識に触れるのが大事。
そのうち慣れてきます。

得意な勉強法でやる

本を読む、動画を観る、なんでもいいので自分が覚えやすい方法がいいです。
わたしは動画でざっくり内容を把握して本を読むってのがだいたいのパターンです。

感想

苦手分野ということもあって3ヶ月という長い時間をかけて勉強しました。毎日コツコツ30分くらいやるってことを最初は日課としてましたね〜、とっつきにくかった〜。

以下の無料問題集サイトにはほんとに助けられました!
とくに問題の解説ごとにコメントを登録できる機能が良かったです。
覚えるコツがさらっとコメントされてたり、励ましコメントやおもしろコメントがあったりで飽きずに400問を解き進められました♪

AWSクラウドプラクティショナーを取ろうとしているみなさんにオススメのサイトです!

まとめ

長い勉強時間でしたが、一発合格できて良かったです!
自分の中でハードルがあるものほど「毎日少しの時間でもいいので知識に触れる」ことの大切さを改めて実感しました。

人間、苦手なものでも慣れてくるもんですね。

参考文献

追伸

資格取得報奨金制度があるゆめみに興味を持ったあなたには採用情報をご案内。カジュアル面談もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?