見出し画像

龍の御伽話

夕方、子供たちに龍の御伽話を話してあげました。

昔々、カマキリのようなドラゴンが地の果てにいました。
そこへ牛若丸がやってきて、お前はこれから私の家来になるのだと言いました。
ドラゴンは牛若丸を無視して戦いを挑みました。
牛若丸は腰にさしていた名刀村正を抜いて、カマキリの角を一刀両断にしてしまいました。
それでもドラゴンの角はすぐににょきにょきと伸びてきて、牛若丸に鋭い爪をさそうとしました。
牛若丸はひゅうー交わし今度はドラゴンの首を跳ねました。
するとドラゴンの首から胴体とドラゴンの胴体から別の首がにょきにょきと生えてきてドラゴンが2匹になりました。
牛若丸はこれではらちがあかないとドラゴンに飛び乗って、力いっぱいドラゴンの首を足で締めました。
3日間の格闘の末ドラゴンは牛若丸に負けて家来となりました。
そのドラゴンは今は日本列島になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?