見出し画像

IObitのフリーソフトで「トロイの木馬」を開かないうちに検出したので優秀だと思った

IObitのフリーソフトで「トロイの木馬」を開かないうちに検出したので優秀だと思った


自分
パソコンでネットサーフィンしてたら、トロイの木馬が検出されたと出ていたので、とりあえず開くのをやめたのですが、どういうものですか?


Copilot
回答を生成しています…

トロイの木馬は、一見無害なプログラムを装ってパソコンに侵入し、さまざまな攻撃をする悪意あるマルウェアです。以下に詳細を説明します。

定義と特徴:
トロイの木馬は、ギリシャ神話のトロイア戦争に由来しており、兵士が大きな木馬の中に隠れて敵方の中枢部に忍び込んだ逸話から名付けられました。
表面上は有益・無害なプログラムに偽装されており、攻撃対象となるデバイスに侵入した後に、何らかのきっかけにより攻撃を開始します。
トロイの木馬は、ユーザーの知らないうちにシステムに侵入して情報を盗んだり、破壊活動を行ったりします。
感染経路:
スパムメールの添付ファイルを開く
信頼できないWebサイトからソフトウェアをダウンロードする
P2Pネットワーク上で共有されているファイルを実行する
SNSのメッセージに含まれるリンクをクリックする
USBメモリなどのリムーバブルメディアからウイルスが感染する
被害の種類:
情報漏洩: 個人情報や機密情報が盗まれ、不正利用される
金銭的被害: オンラインバンキングの認証情報を盗まれ、預金を不正に引き出される
遠隔操作: コンピュータが乗っ取られ、外部から制御される
DDoS攻撃: 感染したコンピュータが踏み台にされ、標的サーバーに大量のアクセスを行わせられる
二次感染: 他のマルウェアに感染させられ、被害が拡大する
対処法:
ウイルス対策ソフトの導入と更新
不審なメールやリンクを開かない
信頼できるソース以外からのソフトウェアインストールを避ける
セキュリティ意識を高く持ち、予防と検出の両面から対策を講じることが重要です。12345

詳細情報

1

jp.norton.com
2

cybersecurity-jp.com
3

e-words.jp
4

eset.com
5

https://dictionary.goo.ne.jp/


自分
DDoS攻撃は有名ですね。最近、JRが攻撃されて麻痺したんですよねw


Copilot
回答を生成しています…

はい、その通りです。最近、JR東日本がDDoS攻撃を受けたことが報じられました。具体的には、2024年5月10日の夕刻に、モバイルSuicaやえきねっとなどのシステムに障害が発生し、サイバー攻撃が原因である可能性が高いとされています1。障害は同日の午後10時ごろには大部分が復旧し、運行には影響がなかったとのことですが、多数の通常と異なるアクセスが検知されたため、警視庁に相談されたそうです1234。

DDoS攻撃は、複数のコンピュータが協力して特定のサーバーに大量のアクセスを送り、サービスを利用できなくする攻撃です。今回のような事件は、セキュリティ対策の重要性を改めて浮き彫りにしていますね。ご心配な点があれば、さらに詳しい情報をお探しすることもできますので、お知らせください。

詳細情報

1

acronis.com
2

bloomberg.co.jp
3

news.ntv.co.jp
4

cybersecurity-jp.com



自分
どうして、大量のアクセスが可能なのでしょうか。普通はアクセスはたくさんできませんよね


Copilot
回答を生成しています…


DoS攻撃
DoS攻撃
探す
DDoS攻撃では、攻撃者がボットネットと呼ばれる多数の感染したコンピューターを利用して、一斉にターゲットのサーバーにアクセスを送ります。これにより、サーバーは通常の処理能力を超えるリクエストに対応しきれず、サービスが停止することがあります。以下にそのプロセスを簡単に説明します。

ボットネットの形成: 攻撃者はマルウェアを用いて多数のコンピューターに侵入し、これらを遠隔操作できるようにします。これらのコンピューターは「ボット」と呼ばれ、集合体をボットネットと称します。
攻撃の実行: 攻撃者はボットネットを通じて、ターゲットのサーバーに対して同時に大量のデータやリクエストを送信します。
サーバーの過負荷: 正規のトラフィックと区別がつかない大量のリクエストにより、サーバーは過負荷状態に陥り、正常なサービス提供ができなくなります。
このように、個々のボットが普通の一般ユーザーと同じように見えるため、サーバーはこれらが不正なアクセスであると判断しにくいのです。また、攻撃に使用されるボットは世界中に分散している可能性があるため、攻撃の源を特定することも困難です12345。

DDoS攻撃は、その規模と複雑さから防ぎにくい攻撃の一つとされていますが、適切なセキュリティ対策と予防策を講じることでリスクを軽減することが可能です。もし、さらに詳しい情報が必要であれば、お手伝いできますので、お知らせください。

詳細情報

1

gmo.jp
2

service.shiftinc.jp
3

ntt.com
4

gate02.ne.jp
5

cloudflare.com
6

en.wikipedia.org
+2 その他



自分
要するに事前に準備しておくから、大量にアクセスできるということですね。でも、遠隔操作できないように最初からパソコンを設定しておけば、そんな事もない気がするんですが…


Copilot
回答を生成しています…

その通りです。DDoS攻撃は事前に多くのコンピュータを感染させてボットネットを構築することで、大量のアクセスを可能にします。しかし、ご指摘のように、適切なセキュリティ対策を施すことで、自分のコンピュータがボットネットの一部になるのを防ぐことは可能です。

以下に、コンピュータを保護するための基本的な対策をいくつか挙げます。

定期的なソフトウェア更新: セキュリティパッチを適用し、脆弱性を修正します。
強力なアンチウイルスソフトの利用: マルウェアの侵入を防ぎ、定期的なスキャンを行います。
ファイアウォールの有効化: 不正なアクセスをブロックし、ネットワークトラフィックを監視します。
不審なメールやリンクの開かない: フィッシング詐欺などから身を守ります。
強固なパスワードの設定と管理: パスワードを定期的に変更し、異なるサービスで同じパスワードを使い回さないようにします。
これらの対策を講じることで、コンピュータが遠隔操作されるリスクを大幅に減らすことができます。また、セキュリティに関する意識を高め、常に最新の情報を得ることも重要です。もし、さらに詳しい情報や支援が必要であれば、お気軽にお問い合わせください。




自分
しかし、ネットのPRとかいう宣伝みたいなものを開こうとしただけなのに、どうしてトロイの木馬だと分かったのでしょうか? そういう特徴があるんですか?



Copilot
回答を生成しています…

インターネット上で「トロイの木馬に感染しました」という警告が表示されることがありますが、これはフェイクアラート、つまり偽の警告である可能性が高いです。実際のウイルス感染ではなく、ユーザーをだまして不正な行動を促す詐欺の一種です。以下にその特徴を説明します。

フェイクアラートの特徴:
警告は特定のウェブサイトを訪れた時や特定のタイミングでのみ表示されます。
警告文には、通常の操作では発生しないようなアラート音が伴うことがあります。
ユーザーに不安を煽り、警告を無視すると重大な被害が発生すると脅します。
Microsoftなどの公式サポートとは異なるURLや電話番号が記載されていることがあります。
セキュリティソフトや修復ツールの購入を促す内容が含まれていることがあります。
支払い方法がギフトカードや電子マネーなど、通常の商取引とは異なる形式を要求することがあります。
文章に日本語の文法ミスが含まれていることがあります。
これらの特徴がある場合、警告は偽物である可能性が高く、その指示に従わないように注意が必要です。もし心配な点があれば、信頼できるセキュリティソフトでスキャンを行い、不審なプログラムがないか確認することをお勧めします12。

また、ウイルス対策ソフトがトロイの木馬を検出した場合、以下の手順で対処することが一般的です。

ウイルス対策ソフトによる検出:
最新のウイルス定義ファイルに更新し、定期的にフルスキャンを実行します。
検出されたトロイの木馬は、ウイルス対策ソフトが提供する指示に従って隔離または削除します。
ウイルス対策ソフトは、新種のトロイの木馬に対応していない場合もあるため、不審なプロセスの確認やネットワークトラフィックのモニタリングなど、複数の方法で検出を行うことが推奨されます3。安全を確保するためにも、定期的なセキュリティチェックを行うことが大切です。ご不明な点があれば、さらにお手伝いできますので、お知らせください。

詳細情報

1

cybersecurity-jp.com
2

cybersecurity-jp.com
3

bing.com
4

anzentsuushin.info
5

tekunoroji.one
+2 その他





自分
スキャンしたのでなく、普通に使っていたら、トロイの木馬だと表示されて、開かないようにしてくれましたよ。要するに、何かトロイの木馬と分かる特徴があるから、分かったんですよね。


Copilot
回答を生成しています…

はい、おっしゃる通りです。トロイの木馬を検出するためには、特定の特徴や挙動が利用されます。セキュリティソフトウェアは、以下のような特徴を持つファイルやプロセスを監視して、トロイの木馬の可能性があるものを識別します。

不審なプログラムの挙動: 通常の操作では起こりえないようなシステムの挙動を示す。
バックドアの活動: システムへの不正アクセスを可能にするバックドアを開く。
スパイウェア機能: 個人情報や機密情報を盗み出す。
遠隔操作: 外部からコンピュータを制御される。
他のマルウェアのダウンロード: さらなるマルウェアをシステムにダウンロードして感染させる。
これらの特徴に基づき、セキュリティソフトウェアは以下のような方法でトロイの木馬を検出します。

ウイルス対策ソフトによる検出: 最新のウイルス定義ファイルに更新し、定期的にフルスキャンを実行して潜伏しているトロイの木馬を発見し、駆除します。
不審なプロセスの確認: タスクマネージャーやプロセスモニターツールを使用して、心当たりのないプロセスが動作していないか確認します。
ネットワークトラフィックのモニタリング: ネットワークモニタリングツールを使用して、不審なトラフィックが発生していないかチェックします。
このように、セキュリティソフトウェアは複数の検出方法を組み合わせて、トロイの木馬を効果的に検出し、ユーザーに警告することができます。ご使用のセキュリティソフトウェアがトロイの木馬を検出した場合は、その指示に従って対処することをお勧めします123。

詳細情報

1

cybersecurity-jp.com
2

jp-stage.norton.com
3

tekunoroji.one
4

it-trend.jp



自分
でも、ページを開く前に検出できたとすると、優秀なソフトと言えますよね。間違えることもあるかもしれないですが、念のために開かないにこしたことはないですね。


Copilot
回答を生成しています…


確かに、ページを開く前にトロイの木馬を検出できるセキュリティソフトは非常に優秀と言えます。このようなソフトウェアは、ウェブページのコンテンツやその他のリソースに含まれる悪意あるコードを事前に分析し、ユーザーがアクセスする前に警告を発することができます。これは、リアルタイム保護やウェブ保護といった機能によるものです。

リアルタイム保護: セキュリティソフトウェアが常にバックグラウンドで動作し、ファイルやプログラムが開かれる瞬間にスキャンを行い、悪意ある活動を検出します。
ウェブ保護: ウェブブラウザの拡張機能や統合されたセキュリティ機能により、危険なウェブサイトやダウンロードをブロックします。
間違った警告(フォールスポジティブ)が発生することもありますが、それはセキュリティソフトウェアが極めて慎重に動作している証拠でもあります。安全を最優先する場合、誤検出を受け入れることは、潜在的な脅威から保護されるための小さな代償と言えるでしょう。

セキュリティソフトウェアの警告に従い、疑わしいページやファイルを開かないことは、確かに賢明な選択です。もし、さらにセキュリティに関するアドバイスや情報が必要であれば、お手伝いできますので、お知らせください。安全なインターネット利用を心がけることは、今日のデジタル社会において非常に重要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?