見出し画像

攻殻機動隊をNetflixでひたすら見る

はじめに

攻殻機動隊にはまっているというお話です。
単行本の1巻と2巻を読んで、Netflixでも見てってここ最近ずっとやっていますが、ついにNetflix版のSAC_2045まで来ました。
たぶん、これを見終わっても、またループするか、新しい単行本をゲットしちゃうと思います。

原作本

THE GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 1巻

最初に読んだのがこれ。コミック本にしては高いなと思ったけど、これはただのコミック本ではなくて、これから繰り広げられる色んな物語の原作本なのだということが今となってはなんとなく分かってきました。
細かい設定についての注釈は、まだ読みきれてないですけど、攻殻機動隊2週目に入る前に詳しく読んで考察してみようと思います。

MANMACHINE INTERFACE 攻殻機動隊 2巻

1巻からがらっと変わって、公安9課の話ではなくなりました。
話は全くついていけなかったですが、1巻から比べて価格も上がって、この価値はきっとまだ理解できていないので、2週目でもう一回理解に努めます。。

劇場版アニメ

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

独特の世界観を感じれた映画でした。
1995年に公開された映画なので、アニメとしては古い印象はありましたが、アメリカで大人気となったというところから、MATRIXとか影響受けたのが設定を見ていると、なるほどなというのが分かった感じです。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

最初は草薙素子ロスになりそうなスタートだったが、途中からそういうことだったかってなりました。
最後まで傀儡廻ってどういう意味だろうというのはわかりませんでしたが、
いまだによく分かっておりません。名称?

攻殻機動隊 新劇場版

ARISEを見た後に続けてみました。これめっちゃかっこよかったです。
これをみてると、ARISEもまた、見たくなってきてしまいます。

TVアニメ

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

これは最高に面白かったです。
2シーズンあって、結構見るのに時間がかかりましたが、両シーズンとも面白い。
1つずつ終わった後に考えさせられるストーリーが多かった。

攻殻機動隊 ARISE

話の内容からして、STAND ALONE COMPLEXより前の話?という感じがしました。公安9課を結成するところからというような。
急に草薙素子の容姿が変わってしまったので、なかなか慣れなかったですが、途中から入ってくるようになりました。

NETFLIX

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL SAC_2045

今これを見ています。
フル3DCGになってゲーム画面を見ているような雰囲気に、ただ、これはこれで良いですね。ストーリーも面白く、ハマりそうです。

これ以外にも、Wikipediaとか見てると、攻殻機動隊はいろんなところで展開されており、当分楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?