雨ニモ負ケテ、風ニモ負ケテ。依存ニモ病気ニモ負ケテ。

やあ、初めましてくぼさんだ。
まず質問から話は始まるのだが、君たちに好きな物はあるだろうか?
読書、ゲーム、食事、飲酒や喫煙を嗜む方もいるだろう、もちろん恋人がいてとても大切にしている人、既に世帯を持ち家族が大切な人。
さて、ここで更に質問です。君たちはそれに「依存」しているだろうか?
依存と言う言い方はあまり宜しくない、なんだか悪いイメージがして使いたがらないと思う、ですが人は恐らく何らかに依存していないと生きていけないと僕は思う。
悪いイメージの依存を挙げていこう、薬物、タバコ、アルコールにギャンブル、後はゲームも含まれるだろうか?
ちなみに僕は薬物以外の全てを経験済みだ。流石に法に抵触するつもりは無いしね。
いずれの物も共通して言えるのはドーパミンだか何だかの脳内物質、いわゆる脳汁がブシャーってなるやつだ。そりゃハマるわ、仕方ないよ。
何故ハマるのか、気持ち良い時とイライラする時のギャップがあるから。ニコチンがキレたらイライラするし、アルコール依存の人は手が震えているとか、ゲームやパチスロは台パンをする人等、何かしらストレスをそれらから与えられているのだ。
僕のイメージになるが、パチスロやFPSゲームを好む人は喫煙者も多い傾向にあると思う。もちろんゲームで人を倒した時は気持ちが良いし、パチスロでボーナスを当てた時は気持ち良い、けれどそう易々と上手くいくものでもない。だからイライラした時はタバコを吸って上手く行けばゲームで気持ちよくなる、最強の効率で脳内物質をブシャブシャしていると思う。

1年前に書き殴った文章が下書きから出てきたので続きを書こうと思う。1年間立ってこの文章を読んで馬鹿なこと書いてるな〜なんて感じる。今も元気に依存している、タバコも酒も手放せていない。依存は呪いだ、どうにかして何とかして祓わないといけない。
ギャンブルだけは足をほとんど洗った、毎週行ってたパチンコ屋も月に1度行くか行かないか、行かない月の方が多いくらいになった。
さてどう脱却したかなんだが、簡単に言えば金欠である。
人間欲は尽きないが金が無いことには何も出来ない、同じ理論で酒とタバコも減ってきてはいる、完全に辞めれる日は遠いかもしれないがいつか、たしなむ程度になっているだろう。
そんな僕は今精神病で苦しんでいる、以前投稿した自分語りにバイトが出来ないと書いたのだが、それが精神病だと発覚したのはつい最近。ファーストオピニオンは失感情症、セカンドオピニオンは適応障害、サードオピニオンは双極性障害の疑い、だそうな。
最近癇癪が増えた、凄く小さな事に対して激怒してしまう。原因は概ね特定済み、金だ。圧倒的に金が無いからだ。
金のあるやつは心にも余裕がある、統計的にそうなのだ。だからそれを脱却する為に金を稼がなければいけない。けれど精神病が邪魔をする、癇癪を起こす、以下無限ループ、、、。
打破しなければいけないのは重々承知である、勇気が無い、怖い、目標が無い、エネルギーが無い、あの頃の輝きと活力が無いのだ。
若さと健康と時間は尊いものだ、どう使うかは君たち次第だがどう腐らせるかも君たち次第。ただし、悪意を持って腐らせようとする者からはどうか立ち向かって欲しい、勝てそうにないなら逃げて欲しい、何物にも代えられない大切な物をそんなバカどもに費やする必要なんて無い。

強く有り、弱さを知り、常勝で無くとも負けを知らず。

そんな人になって欲しい、そんな人になりたかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?