気づかずに生乾きの臭いを振りまいていたかもしれない話

夏コミの帰りにバスに乗って帰るためバス停で待っている間に、自分の服から生乾きの嫌な臭いがしていることに気づいた。その時の状態は次の通り。

  • 服は洗濯してすぐ乾燥させたものを着ていた

    • ただ汗はかいていて、下着のエアリズムを貫通して服にも汗が染みていた

  • 風呂も毎日浴槽に浸かっている。もちろん全身も洗っている

  • リュックを背負っていた

こういった具合で、どこが臭いの源か分からなかった。

原因

そしていろいろ探ったところ、背負っていたリュックのショルダーストラップ部分と背中の部分が生乾きの臭いを発していることに気づいた。

リュックを買ってからだいたい2ヶ月くらいで週のうち3日以上は背負う機会があるのと、特に最近は暑さもあってリュックを背負っていて身体と触れる部分は汗だくになることがほとんどだった。

そういった状況なのに家についた後リュックをおろした後は特に手入れをしていなかった。故に雑菌が繁殖して生乾きの臭いが発生したのだと思う。

どうしたか

原因に気づいた後は、なるべく動かないようにして臭いを振りまかないように立ち回り、ドラッグストアで酸素系漂白剤を買って帰った。そして家に着くなりリュックの中身を全て取り出して浴槽にお湯を貯めて、洗剤と酸素系漂白剤を水の量に合わせた量を入れてリュックを漬け込んで、今この記事を書いている。

洗剤と酸素系漂白剤を混ぜたお湯が入った浴槽に浮かぶリュック

夏の間にリュックを背負う場合は、ショルダーストラップなどの臭いを定期的に嗅いで臭くなっていないか確認し、少しでも臭いに気づいた時点で洗剤と酸素系漂白剤を混ぜたお湯に漬けることが大事と気づかされた。