見出し画像

【前編】ブラジル駐妻の平均的な一週間

こんにちは、くぼ れいです。
今回は、ブラジル駐妻の
平均的な一週間についてご紹介しようかと思います。

だれか興味ある人いるのかな、とは自分でも思いますが、
何年後か、日本に戻って数年したころの自分は
絶対喜んで読むはずなので!書きます!

今回は前編として月曜日から木曜日を、
次回は後編として、金曜日から日曜日をご紹介します。


各曜日の予定

ルーティーン通りに過ごすのが
落ち着くタイプなので、
曜日ごとにほぼスケジュールを固定しています。
それが以下。

月曜日:休息&片付け

月曜日は
週末ですっかり荒れ果てた
家の片付けからスタート。

息子がほったらかしたおもちゃ、
片付けられずリビングに残された洗濯物、
なぜかその辺に放置されているゴミ。

月曜日は、基本的に家から一歩も出ません。
友人との約束も入れません。

家族と過ごす週末は楽しくもありますが、
ずっと誰かとペースを合わせている状態なので
わたしにとっては疲れるものでもあります。

滞っていた家事が終わって
家の中が整って
ひとりでゆっくりコーヒー飲んで。

それでようやく、
リセットされる感じがします。

火曜日:友人とランチ

火曜日は、友人と会っていることが多いです。

日本から見れば地球の裏側、
しかもサンパウロでもリオデジャネイロでもない
地方都市ですが、
意外に日本人はいます!

幸運なことに
子どもの年齢も近い
気の合うママ友も数人いて、
お茶したりお昼食べたり
ただただおしゃべりしたり。

まさかブラジルに来て
こんなに親しくできる友達が
できるとは思ってなかったので、
人生には思いがけない幸運があるもんです。

あ、忘れちゃいけない火曜日は資源ゴミを出す日!
うちのアパートはいつ出してもいいのですが、
決めとかないと腰が重くなるので、
毎週火曜の朝、息子を送り出して
そのまま出すと決めてます。

水曜日:ポルトガル語のレッスン

水曜日はがっつり1時間半、
ポルトガル語のマンツーマンレッスン。
もう1年半ほど続けています。

ブラジルは基本的に英語は通じません。
日本人のわたしからすると、
ポル語と英語なんて
めちゃくちゃ似てるのに
なぜ話せないのか全くのナゾですが
(たぶんやる気というか必要性の問題)。

ポル語の先生はブラジル人。
この街で生まれ育った人なので、
文化を教えてもらったり、
美味しいレストランやお店の情報を得る
貴重な機会でもあります。

木曜日:お手伝いさんが来る

木曜日はお手伝いさんが来ます。
こちらではジアリスタとかファシネイラと呼びます。
わが家は2週に1回、
まるっと1日お願いしています。

お願いしているのは
キッチンやバスルーム、
その時々で汚れが気になっている箇所
(窓や照明など)の掃除。

お手伝いさんのおかげで
普段の掃除は
床の掃除機かけくらい。
本当に本当に本当に助かってます!!

ブラジルに来る前は
家事代行なんて贅沢かな、、、と思っていましたが、
今となっては
日本に帰ってからも絶対にお願いしたいです!

おわりに

いかがでしょうか?
他の駐妻さんは
どんな感じで過ごされているのかも
気になります。

記事書かれている方は
ぜひコメントなどで教えてください。
note初心者すぎてまだあんまりよく分かりません。。。

次回は週の後半について書きます。
月・水・金の更新を目指しているのですが、
今週は金曜日から
ブエノスアイレスに旅行に行くので
金曜日は更新はお休みします。

月曜日、旅行帰り&息子が冬休みに入るので
ちょっと厳しそうですが、頑張りたいです。
ムリそうだったら次の水曜日に更新します!

【今回の見出し画像】
近所のチョコレートショップで飲んだコーヒー。
コーヒーに少しだけチョコをつけてくれるので、
「そんなにたくさんはいらんけど
 ちょっとだけ美味しいチョコたべたいな。。。」
ってときに最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?