見出し画像

毎日書いてる。変化する気でいる。

#1ヶ月書くチャレンジ #書く習慣 #kubomiメモ
Day2:今やっていること、学んでいること

今やっていることや学んでいること…。箇条書きにして終えようかと思ったけれど、おもしろくないのでヤメタ。自分のやっていることに誰も興味ないよね?と思うのもヤメタ。

そうだそうだ。インタビューで、インタビュイーの「今」を知りたいときの定石があるじゃないか。

——どういったスケジュールで1日を過ごしていますか?

これだコレ。それでは、私の1日ツアーをやってみよう。書き起こしながら振り返ると、無駄な時間が出てくる出てくる…。ほとんどの時間をぼーっと過ごしているから、執筆が遅いのでは(爆笑)

平日

05:30 娘が起床するから起床
      家族時間(娘のサンドバッグに🤜😀🤛)
06:30 朝ごはん作って食べる
07:30 洗濯、保育園の準備(夫は学校かバイト先へ)
08:30 娘を保育園へ送る
09:00 お散歩という名のダイエット
09:30 始業、SlackやDMなどの確認
10:00 仕事や勉強の時間
12:00 昼ごはん(夜ご飯の残り物とか、極力手抜き)
13:00 仕事や勉強の時間
16:00 洗濯物片付け、夜ごはん作る
17:00 保育園にお迎えにいく
17:30 お風呂
18:00 夜ごはん(娘用)と寝かしつけ
19:00 夜ごはん食べながらSHElikesイベントアーカイブ視聴 or コース動画
20:00 イベント参加 or ミーティング or 仕事や勉強の時間(夫のいる日はここらで夜ごはん)

23:30 読書して就寝

休日

05:30 娘が起床するから起床
      家族時間(娘に馬乗りされる🤜😀🤛)
06:30 朝ごはん作って食べる
07:30 洗濯(夫がバイト先へ行くことも)
08:30 おうち遊び
10:00 お外遊び
12:00 昼ごはん(外食で済ませたい(願望))
13:00 仕事や勉強(娘の昼寝時間)
15:00 おうち遊び
17:00 お風呂
18:00 夜ごはん(娘用)
19:00 夜ごはん食べながらSHElikesイベントアーカイブかコース動画を視聴(夫のいる日はここらで夜ごはん)
20:00 仕事や勉強の時間(夫のいる日は夫婦で晩酌)
23:30 読書して就寝

家事や育児を引き算すると、平日は9時間、休日は5時間くらい仕事や勉強に時間を充てられるらしい。え?ほんとに?ポモドーロタイマーでも活用して、生産性を上げたい(切実に)

仕事や勉強の時間には、インタビュー記事や小説の執筆・コピーやシナリオなどのコンペへの応募・SHElikes8期デザインコミュニティのサポート業務やミーティング・ココナラの依頼への対応(壁打ち・コピーやネーミング作成・インタビュー記事)・自主企画の取材や記事執筆、SHElikesやMEASUREのイベントへ参加しているらしい…(Notionのタスクを見た)

文字数でカウントすると、書いてるのは、書いてるみたいデスネ…

それからそれから。

事業の構想があるものの情報収集に留まっていて、行動を起こせていない。悶々としていたときに、8期デザインコミュニティの絶対的存在・ぺ様は言った。「風の噂で、くぼみんがSHElikesのコミュニティプランナーに応募したと聞いたよ!もしそうなら、頑張ってね!」

(ガセネタです)

でもでも、これが、コミュニティプランナーをきっかけに事業を形にできるかもしれないね?というお告げに。コミュニティのサポートメンバーに脳内を整理してもらって、結局応募だけした…。

書類選考で落ちるかもしれないし、そもそもコミュニティマネジメントに自信がないんだけど。せっかく書いた志望理由なので、こそっと載せておく。

クリエイターの卵が集まるSHElikesのコミュニティで過ごし、他の受講生とのコラボレーションがいかに楽しく、いかに自分を成長させ次のステップへ押し上げてくれるのかを学びました。私なりの義憤があり、将来的に、個人向けの絵本やメディアを作りたいと考えています。他のクリエイターと一緒につくりたい事業です。コミュニティプランナーに志望するのは、チームマネジメントに自信を持ちたいから。できれば、自分のビジョンに共感してくれる仲間も探したい。さらに、クリエイターズコミュニティかライターコミュニティで、イラストレーターとライターのコラボレーションで絵本を作る企画や、身近な人に向けたクリエイティブ制作で実績を作るような企画をやりたいです。イベントを通して、シーメイト同士で協力しあってアイデアを形にしていく風潮を盛り上げたいと考えています。ご検討よろしくお願いいたします。

選考通りますように。どうか、よろしくお願いします🤲(白目)


ご覧くださり、ありがとうございます!