見出し画像

2021年でやめること

今年は30歳になる年でもあるので、去年を思い返してやらないことをまとめた。30歳でこんなレベルかよ!!って思われるかもしれないが、自分の時間や機会を大きく奪っているものだったので、所信表明として。

SNSをダラダラ見る(特にYou TubeやTiktok)

仕事柄TwitterやYouTubeを見る機会が多く、仕事中も気づけばPCやスマホで開いていることが多かった。仕事の手が止まりふと気づけばYou Tubeを見ることも・・。(渋ハルさんのApexのライブ配信とか本当に面白いんだよね。)

あとは仕事をしていないときでも時間が空いているときに、ふとYou Tubeで動画を見てしまうことが多い。今思い返すとそういうときに見た動画の内容はほとんど記憶にないので、本当に時間を消費していただけなんだろうとめちゃくちゃ後悔しています。

Netflixとかで見たことあるものばかりを見ない

もちろん何回見ても面白いし感動する作品は山程ある。(グレンラガンとかグレンラガンとか)ただ自分の場合は、無意識のうちになるべく頭を使わないようにしたいから、すでに記憶にあるコンテンツを楽しむことでただ時間を消費することが多かった。カロリーは使うけどちゃんと新しいコンテンツを楽しもう!

21時以降の食事とUberEatsの多用(なるべく18~19時に夕食に)

在宅勤務がメインになり、仕事とプライベートの時間の境目が今まで以上になくなった。この結果、夕食を取る時間が遅くなった。

オフィス勤務のときは帰り道にお店に入れば済むのだが、在宅勤務の場合は作るのが面倒なのでUberEatsを使うことが多くなった。(10月、11月とかのUber代がマジでやばくて引いた)

UberEatsでの注文は飲食店の力になるという点はあるが、自分が住んでいる地域だと中華などのオイリーなメニューが多く、単純に太るし価格も高い。その分として休日のランチとか直接お店に行って楽しむことにする。

ふーんで終わらせない

自分の悪いクセでもあるが、何か新しい人やコンテンツ・知識に出会ったときにそこから深堀り・もっと知ろうとすることを度々怠ってしまう。これは本当に良くない。すべての知識が浅くなり、人間関係も本当に希薄なってしまう。元来、面倒くさがりな性格なのでこれは意識しないと恐らく直せない。心でふーんって思った瞬間に自分のことをビンタしたいと思います。

1万円以上のものを気軽に買わない

すごく貧乏というわけではないが、クレジットの明細やアマゾンの購入履歴を見返すと「これなんでお金使ったんだっけ・・?」というものが1ヶ月に1件はあった。お金を使う事自体は悪くなく、意味のない使い方が本当に問題。この浪費グセは本当にやばいので、1万円以上のものを買うときはまず妻になぜ買うかを話してから買うことにする。ちなみにLogicoolのワイヤレスゲーミングキーボード(約3万)を衝動買いしたい気持ちが1週間に1回はくるが、なんとか思いとどまることができている。俺えらい!!!!

という感じで、やらないことを決めるほうが色々スッキリさせることができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?