22/23 UCL Final ~istanbul23~ 観戦記.03

イスタンブール新市街タクシムエリア

インテルファン専用シャトルバスで空港からイスタンブール新市街のタクシム広場に直行で1時間ぐらいでした!
到着した場所はこのビッグイヤー巨大モニュメントがある裏手だったので到着後すぐに写真撮っちゃいました!
ここで先に着いていた仲間と合流して3人に!

タクシム広場のビッグイヤー巨大モニュメント 夜ver.

タクシム広場があるこの辺りを勝手にタクシムエリアと呼んでいますが、東京で言うところの六本木・新宿・渋谷・原宿のような雰囲気の新市街エリアのです。
ガラタ塔辺りからタクシム広場までイスティクラル通りを路面電車が走り賑やかです。
通り沿いには日本でもお馴染みのスターバックスやマクドナルド、ZARAにH&M、ナイキにアディダスショップ等があり新宿・渋谷と竹下通りを足したようで活気がありました。
大通りから少し入るとクラブ(ホテルオーナーから「絶対にクラブの客引きには付いていくな!」とありがたい助言をいただきました)やシーシャカフェ、ケバブレストランがあり六本木っぽい(笑)
タクシム広場から北・東の周辺エリアは大学やリッツカールトンがあるような高級ホテルもある落ち着いた感じでこれはこれでまさに六本木と一緒(笑)

そもそもなぜタクシムエリアにホテルを取ろうかと言うと・・・

UCLアプリのMAP機能より

タクシム広場から東に15分程歩いて丘を下ったボーダフォン(ベシュクタシュ)スタジアムがインテルファンの試合当日のスタジアム直通バスの発着場になっていたので試合終了後にシャトルバスで帰ってきても即ホテルに徒歩で帰れるようにこのエリアに決めていました。

賑やかなイスティクラル通り

予約したホテルはタクシム広場から徒歩5分もかからないイスティクラル通りから路地を一本入ってすぐの激安ホテルを取りました。
結果的にこのロケーションで予約した判断は大成功でした。

UCL Final前夜のイスティクラル通り20時頃
警察も通りに多く出て雑踏警備してました

ホテルチェックインを終え荷物を置き、晩御飯に向かいます。
イスタンブールで一番大きなナイキショップが通りにあることは事前リサーチ済みだったので「AIR MAX 97 インテルver.」があるのか物色しに行ったのですが、UCL Final前夜でも路面1Fはガラタサライユニ着用のマネキンでインテル色全くなし・・・
ラインナップもサッカー(フットボール)よりもバスケやフィットネス推しでナイキサプライのインテルがUCL Finalに来ているのに盛り上がりが無いのは残念でした。
ただ、21時閉店と遅め閉店ですが、日が落ちるのも体感2時間ぐらいの差があるので生活リズム的にもヨーロッパはどこもそんな感じかな?!?!

イチオシ晩御飯

まずは長旅の疲れを癒すのと明日への英気を養うために晩御飯を求めイスティクラル通りをガラタ塔方面に歩いて店探し。
どこもシティフラッグは掲げているのですがインテルファン、ウェルカムな感じは一見では分からず少しさまよいつつ・・・
雰囲気もちゃんとしたレストラン然として席も空いていたのですかさず滑り込みました!

まずはEfes(エフェス)ビールで乾杯
IZGARA KÖFTE(キョフテ)いわゆる直火焼きハンバーグ
Karides Güveç エビのチーズのせアヒージョ的なやつ
PEYNİRLİ ÇERKES MANTISI チェルケス風チーズマントゥ
お店のBOSS
いっけん怖そうな顔ですがめちゃくちゃ良い人でした

行ったお店はこちら
『Fıccın Restoran』
意外とリーズナブルでした!
イスタンブールを訪れる方にオススメしたい!

シーシャカフェ

シーシャカフェで隣席だった女子達と仲良くなった記念に

食後、せっかく中東の空気漂うイスタンブールまで来たのでシーシャしてみたいなぁってことでホテル横に狙っていたかのようにシーシャカフェがあったので入ってみました。
店内は生演奏で中東独特の音楽を男性デュオが歌うのを聞きながらシーシャやお茶が出来るカフェバーと言う感じで盛り上がっていました。
どの卓も現地の方、または中東系の方々でアルコールを飲んでいる様子は無く、たまたまシティファンのヨーロッパ系もおらず東アジア系は我々3人だけでアルコールを飲むのも我々だけでした。
シーシャしながら生演奏で盛り上がっているのに誰も踊っていなかったので盛り上げのために踊りだしたら拍手喝采をいただいて、最後は店内のお客さん全員とハイタッチして帰りました(笑)
イスラム圏の人々は意外とシャイなのか私がただのコミュニケーションおばけなのかは・・・

次回はとうとう試合当日編に突入かな!