見出し画像

家族のためにドローン道場 空道「黎明館」第一回ドローン体験会の感想会

2018年9月28日(金)に、三ノ宮のど真ん中にあるサンパル6階でドローン体験会を開催しました。素敵な場所をご提供頂きました「起業プラザひょうご」さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

お金もなければ、スタッフもなし。ゼロからのスタートなので、数名くらいのスモールスタートではじめたかったのですが、いきなり参加者が6名、起業プラザのスタッフさんや奥さんなど含めると、11名もの大人数になりまして、いやはや恐縮でございますm(_ _)m

まずは、家族のためのドローン道場 空道 の説明をさせて頂き、そこから自己紹介、続いて飛行前チェックを実施して、ドローンを飛ばしました。ロゴも間に合っておらず、作成中の状態でスタートして、正直すみませんm(_ _)m

ドローンは安全第一!

そこで、「安全第一」の文化をもつ工場の挨拶である「ご安全に!」を道場の挨拶にしたいとお伝えしました。すこし妙ちくりんな挨拶ですが、慣れると自然になりますし、なによりメッセージ性が強いので、安全第一が潜在意識に叩き込まれる気がします。

意識的な安全第一は、単なるお題目に過ぎませんから、無意識になるまで繰り返し、繰り返し、声に出して、脳や身体に叩き込む必要があると思うのです。最近流行りの人工知能分野でも、これは「強化学習」と呼ばれて理論化されています。

こちらが飛ばしている様子。フラフープを使って、コースを作りました。
手作り感が満載ですw お金がないので、創意工夫がモットーですw

起業プラザのスタッフさんも興味を持ってくれたり、

はじめてのフライトにチャレンジしてもらったり、

持ってきたくれたドローンを自由に飛ばしたり。
あ、この頃のドローンは飛ばすだけでも、めちゃくちゃ難しいのですw

思わぬ加勢で、昔からドローンをやっている村下さんが、マイクロレースドローンを持ってきてくれました!
参加者の皆さんがぐいぐい食いつくw

いろいろ丁寧に教えてくださる素敵なオジサンです。

皆さんはじめてのレースドローンで興味津々w
質問が止まらないw

起業プラザを疾走するドローン!
うわ、これは、テンション上がるヽ(=´▽`=)ノ

あれ、僕、踊ってます!?
これはダサい姿を撮られちゃったなw (ノ∀`)アチャー
ちなみに撮影者は奥さんですw 
久保家は家庭も道場なのですw

珍しいもの新しいものが好きなのは、神戸の文化なのでしょうね。

最後に、村下さんのアグレッシブな飛行をみんなで鑑賞しました。
マイクロドローンを使った映像としては「オンナノコズ」が有名です。
編集技術を使った映像も素晴らしいと思いますが、本物のリアルティあふれる映像は迫力満点でしびれました!

翌日は、ライフ・シフト65さんが開催した大人塾に参加して、若宮正子さんのお話を聞いてきました。
若宮さんや村下さんのように、明るく、楽しく、前向きに挑戦している姿を見ると、「もっと精進しなければ…」と啓発されるとともに、「たとえ体は衰えても、心が健全なら、老後の生活は、より充実したものになるのだな。」と希望を頂きました。

翌朝、自宅のホワイトボードを使って反省会を行い、奥さんにレビューをしてもらいました!羽生さんの本で、将棋の世界には「感想戦」というものがあることを知り、一日一日を振り返る習慣を大切さを学びました。

頭では理解できても、実践するのはなかなか難しいので、精進したいと思います。精進、精進、ゆっくり、のんびり、ほどほどに。
ご安全に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?