見出し画像

チョッパー獲得ロー採用型緑きんえもん



はじめましてクボーナです。

12月4日和歌山のフラッグシップで優勝者に3回戦で敗れ4勝1敗に4位でした。

第一弾でドフラミンゴでチョッパーを獲得
第二弾では緑きんえもんでチョッパーを獲得したので、デッキの解説をしていきたいと思います。


チョッパー獲得したデッキがこちらになります。

他のデッキと比べるとローとネコマムシ(ブロッカー)の採用は珍しいと思います

逆にキッド、ドレイク、ネコマムシ、白滝を不採用としております。

キッド不採用理由はおでん出すからいらないです。
おでんとキッドが両方手札にある場合どちらを出すか悩みます。
悩みはプレイミスに繋がるので、8ドン、7ドンターンはおでん出すと決めたので不採用です。

5コスドレイクの不採用理由はホーキンス出すからいらないです。

キャラがレストならドレイク出したら強いんですが、後々のことを考えると確実にホーキンスの方強く活躍します。
盤面取られて焦っているとドレイクだしてしまいますが、ホーキンス残してもカウンターがないんです!
1000カウンターとしての活躍が多く抜いて回してみてもなんら支障なかったため不採用としました。

ネコマムシ不採用理由
後半型のため不採用です。
先行2ターン目でネコマムシでレストにしてリーダーに1ドンつけて6000でキャラにアタック

キャラ殴ってくれてありがとうで終わりのため不採用です。
次のターンヤマトだしてネコマムシ寝かせてアタックします。
レストにしたいキャラはヤマト、イゾウで寝かせてローで回収できるのでネコマムシはいらないとなりました。

白滝はキッド不採用のためセットで不採用です。

3コスキラーなども一時的に採用してましたが、大した活躍しないため不採用になりました。


これらの調整を経てこのデッキでしっくりきました。

戦い方
先行の場合
3ターン目ホーキンス出す
4ターン目リーダー起動メイン使っておでん出すです。

後攻の場合
3ターン目ホーキンス出す
4ターン目リーダー起動メイン使っておでん出す。ホーキンスに1ドンつけて取れるキャラ取るです。

簡単です。

マリガンもホーキンス、おでん、百之助、ボニーあたりを基準にしてます。

ボニー、モモだしていればブロッカーの代わりにもなるのでライフ保った状態でおでん、ホーキンスはかなり熱い展開です

1ターン目、2ターン目適当にやってても
3.4をバッチリ決めればほぼほぼ負けないです

理想の後攻1、2ターンの動きは
1ターン目リーダー起動メインで雷ぞう
2ターンめリーダー起動メインでお菊、ボニーかモモ効果まで雷ぞうカラ殴りで1ドロー
先行2ターン目の相手のリーダーのアタックライフで受たとしたらこれでターン終了でハンドが7枚あってライゾウ、ボニーがアタック対象になってくれてライフ守れます。
こうなれば次のターンお菊、リーダーでキャラ殴ってホーキンス着地 次はお菊がアタック対象になりライフ守ってくれます。(おでん手札になければ守ってもよし)おでん手札に有れば確実にやられて起動メインでおでんだして余りの1ドンでホーキンス1ドンつけてアタックかトキかベッジだして返しましょう。ここでライフが2で次のターン迎えられたらここからトラファルガーロー率いるブロッカー陣が躍動します。


10ドンターンの理想的な動きはおでんの起動メインで3ドン ボニー、モモ効果までで2ドン
ロー登場で5ドンボニー、モモ戻してブロッカー出すです。

この理想的な動きをするためにモモでもサーチ出来るネコマムシ、トキを採用してます。

ローの効果でネコマムシだした時は白髭の親父もびっくりです!4000なのでKO対象外

次のターン再びボニーモモ ローかブロッカー引いて先程と同じ流れに持っていきます。

一体目のローが入ればそのローもアタックしちゃいましょう。

ライフに余裕があればローの効果でお菊をだして次のターンフィニッシュの準備をしましょう。

負けパターンはお菊がかさばり負けるのがきついです
なのでただいまお菊2枚ギブソン1枚抜いて
ロー、トキ、ベッジ1枚ずつ増やして調整中です。 

ヤマトは出せばブロッカーレストにできるのでいつ出しても強い
ホーキンス、おでんも3枚ずつにしてるのでこれ以上減らせないためお菊を減らしてみています。


以上です。

また、何か思いついたら更新します。

#フラッグシップ
#ワンピースカード
#緑きんえもんデッキ
#緑きんえもんレシピ
#緑きんえもん
#チョッパー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?