クボーナの誰でも簡単3分クッキングサカズキ


どうもクボーナです

この度1月のフラッグシップに出場して見事に2位でした

サカズキの構築はこちら





構築はXに載ってたやつをちょっと変えただけです。


赤黄サボとサカズキを練習で使っていて今週火曜日にサカズキで行くことに決めました!


友人のマコマユさんの黄緑ヤマトと練習をしていてサカズキの方がよかったからです。


水曜日にリモートで他の人と対戦した時にある問題に気づきました。


キャラどうやって取るの?


黄緑ヤマトがリーダーでずっとアタックしてキャラ出ないためキャラの処理の仕方がわかりませんでした。


モリアにライフ0-5で負けたのは衝撃でした


しかし、気分は仕上がっていたので近くのカードショップでサカズキのリーダーパラレルを買っていたのでもう引き返せません。


リーダー効果で何を捨てていいのかもわかりませんでした。

ヤマト対面はひたすらカウンター回収作業していたからです


サカズキのnoteなどみても初歩的な事すぎてなのか書いてません

しかし、金曜日にあるルールを作ることで何を捨てるかサーチで何を拾ってくるかが明確になりました!

これはきた!興奮しました
そのせいで34歳でありながら興奮と緊張で前日は眠れませんでした。

あかん!優勝してしまうと思いました


とりあえず私が決めたルールは1つ
犬噛紅蓮と天叢雲剣をずっと1枚ずつ持っておく!これだけです!


あまり難しいことは私にはできません
これだけ意識するだけでサカズキ下手くそな私が2位になれました。


カタクリ対面、で考えてみましょう

基本全対面後攻をとります

2ドン

理想はたしぎ+海軍本部設置
犬噛 天叢雲剣がなければ取りに行く

相手の3ドンターン 
ペロスか9000リーダー

次4ドンターン最速クザンが最強すぎるので
ライフはもらってゲダツでクザンが死なないようにしましょう。

4ドンターン相手に3/5000 キャラが出てない場合 もちろんクザンだします。


3/5000キャラが出ている場合もちろんクザンだします

クザンがいない場合リーダー効果と犬噛、天叢雲剣でペロスをデッキ下にします。


そうです!

天叢雲剣と犬噛紅蓮持っていたらなんとかなるんです!

次の相手の5ドンターン
ペロス、リーダーの5000アタックでゲダツでも出したとしたら 

クザンがいればゲダツ4下げ リーダーでペロス1下げ天雲で2体デッキ下

ペロスを処理していれば 5コスキャラがでてもリーダー効果と海軍本部で2下げて3コス
あと1気合いで下げて犬噛、天叢雲剣でデッキ下
なんとかなりましたね!

菊之丞とかなら4クザンだして海軍本部があることで2ドンの犬天でしたにできるので黄色には強いと思います。次のリンリンに圧をかけましょう

次相手の7ドンターン7リンリンは相手に増やしてもらって5000リーダー守ります

こちらの8ドンターンクザンでリンリンを3コストにリーダー効果で2コストに

8ドンモリア、ルッチ、鶴orヘルメッポ

トリガーでキャラが出てきてもこれで4.5コス処理できます。

まあしかし実際こんな上手くはいきません。

しかしこんな時に犬天あればリンリン下にしてレベッカでヴェルゴ回収ヒナでもだしといて次のアタッカーにしたり追いクザンで10リンリンにも圧をかけていきましょう

カタクリ対面はアマル、リジェクトを使わせないようにしましょう
相手のライフを1にしてしまうとアマル発動
こちらのライフが1だとリジェクト発動

こちらが1で相手が2だと
リジェクトでこちらのライフ0になり相手のライフ1になりレベッカおいててもアマル発動となりリーサルされます。

理想はライフ2で止めれたらいいですが、止め切れないならならいっそのこと全部受けてしまいましょう

なら相手のライフ2で止めていればアマル発動しません。雷霆あったらすいません
雷霆が相手構築に入ってるかどうかは相手の目を見て見極めてください。
この部分は申し訳ないですが、有料です

これ前日に教えてもらったので
カタクリに先行で2回
エネルに後攻で1回勝てたのが大きかったです

10ドンターン モリア レベッカ、ヒナ、ヘルメッポ 天雲で 8コス、4コスデッキ下にできます。クザン立っていれば8.8 10.6いけます

これを目指すためにも犬神、天雲が強いです

天叢雲剣も4積みしたいのですが、ヤマト対面やりすぎてブロッカー足りないので1をボルサリーノにしてます。

勇気のある方はボルサを天叢雲剣にしてみてください。

そしたら私が真似した前田さんという方の構築になります。

なんなら前田さんのnote読んでください

私のより100倍わかりやすいです

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?