見出し画像

はじめまして、浪越です。

2021年5月1日、もう少しで誕生日を迎えるわけですが
周りの環境も色々と変化しているので
ちょっとこの辺りで日々のことを書いていこうかなと思い立ちました。

情報が溢れるこの時代に誰に見て欲しい、というのは特にないのですが
書くことで生まれるもの、また意図しないところで繋がりができたりすることもあると、これまでの活動の中で経験してきましたので、
少しずつ、少しずつ自分を出していこうと思います。
お時間ある方、ちょっと興味があるかな、という希少な方は
どうぞ宜しくお願い致します。

cafe de flotsの浪越

2005年8月23日に香川県三豊市仁尾町にcafe de flotsがオープンしました。
当時は数十年ぶりにこの町にお店ができた!ということで
随分と珍しがられました。
なんせこの町には「café」というものがまだなかったので
「喫茶店」と何が違うのか?という質問を
毎日のようにされたのを今でもよく覚えています。

ku;bel村5



flotsのコンセプト

「ギャップ」をコンセプトにしました。
外観はなるべく倉庫のままで地域の風景に溶け込んでいることを意識しました。
そのため「わかりにくい」「目立つ看板をつけて」ということも
毎日のように言われたことを今でもよく覚えています。


外観2


店内に入ると白を基調にした漆喰の壁と梁やカウンターの一枚板から自然のぬくもりを感じれるようにしました。

内装1


flotsの料理

福岡の飲食店数軒で料理やコーヒーを学ばせていただいたので
なるべくそれらの個性が出るようにしたい!と思いましたので

・エスプレッソマシン
・アイスクリームマシン

この二つの道具は絶対に入れようと思ってました。
(ちなみに個人的にデザートを作るのは自信があったのですが
実は料理はそこまで受け入れられるとは思っていませんでした)


カフェラテ

ラテアート11


アケビのアイス

アケビアイス1


ハンバーグ

ハンバーグ


オムライス

鹿オムライス

色々なパスタ

車エビのペペロン


このように「ここだけでしか味わえないメニュー」を意識して
日々キツイ毎日でしたが
とてもとても楽しく働いていました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?