【jQuery愛用者向け】VSCODEの拡張機能

【2021年版】jQuery常用者がVSCODE拡張機能で入れておきたいもの厳選

はじめに

基本的に「HTML(構造)」「CSS(見た目)」「JavaScript(動き)」の3つでページを構成します。

マークアップ向けではHTMLとCSSを重点的に紹介しましたが、今回はJavaScriptに視点を置いて、考えたものを共有します。

VSCODE拡張機能【JavaScript共通】

Bracket Pair Colorizer 2
一致している括弧同士にわかりやすい色をつけてくれる
JavaScript (ES6) code snippets
JavaScriptのスニペット集
基本的に扱うEmmetは、
function入力後に半角スペースで、metって入力するのと、
for文使いたい時にfof入力するのと、
if文使いたい時にif入力するぐらいにはなりそうだけど、
自動で生成してくれるので、記述誤りはなくなりそうな印象

VSCODE拡張機能【jQuery】

jQuery Code Snippets
jQueryメソッドの記述、うる覚えでも入力候補を選ぶと自動保管してくれる

jQueryメソッドに関して

どんな役割のメソッドがあるかを把握しておくことで、上記で説明した拡張機能を十分に使いこなすことができます。念の為、こちらも共有します。

jQuery日本語リファレンス
http://semooh.jp/jquery/

補足

①ESLintを入れようかと考えましたが、jQueryを使用するぐらいで留まるレベルであれば、必要がないかと考えました。

②jQuery UIとかjQuery Mobileは考慮すべきか悩みましたが、あまり最近は耳にしないので、省くことにしました。
参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?