margin-topとmargin-bottomどっち派ですか?って疑問

margin-topとmargin-bottomどっち派ですか?って質問に対してこういうふうに考えている人の記事です。
https://qiita.com/yama-t/items/da7740769cfc0f8446a0

それでなんでtopの方が調整しやすいかですが、Webページの作成は上から下に向けて作成しますよね。
そうなると必然的に作った前要素が上にくるじゃないですか!
その要素に対して調整したいって考えたら、上方向で間隔調整するしかないですよね。
先に下方向で調整しようって考えると、めちゃくちゃややこしく考えないといけなくて複雑に感じます。
似たような感じですが、display: flex;で横並びにすると1つ目のブロックが左にきて、2つ目のブロックは右にきますよね。
なのでこちらも前の要素を調整するために左方向で間隔調整するのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?