オーディンの祝祭 4人プレイ 1ターン目に対する考察

こんにちは。
オーディンの祝祭はいいゲームです。
ただ、序盤で出遅れると純粋に勝てなくなっていく重ゲーという側面があり、拡大してたらとりあえず気持ちいい人はともかく、勝利のための行動がしたい人にとってはつらいものがあります。

なので、今回は1ターン目の行動に対する考察をさらしてみたいと思います。

前提条件として、
4人プレイ
ミニ拡張1
ノース人拡張
ミニ拡張2(収穫拡張)は、なし

とします。ミニ拡張2を入れると話がごちゃつくし、私が経験不足なので。。
(なお、当サークルではノース人拡張込みにもかかわらず模倣ありでやってます。こんな長いゲームで序中盤邪魔されるとしんどいし…ただ、この考察は模倣なしを前提とします)

私よりもっとやってる人はいるので、そちらの記事も参考されたほうがいいとは思います。

私は1人でやりすぎて、負けるのが怖くなってしまいました。井の中の蛙になってそうですが、何らか得られるものがあれば幸いです。

前提となる発想

ホームボードの収入は、01223…と上がります。
2にするには4マス、3にするには15マス必要です(赤12の収入マスを除いた)
3になるときには赤12も入っているので、厳密に言えば悪くないのですが、15マスをきれいに埋めるのは簡単ではありません。
少なくとも今の私のレベルでは、2でいったん打ちとめにしたほうが効率がいいです。

じゃあ、他で何すれば収入が増えるのか。
①ほかの島で収入を増やす
②個人小屋を作る
③羊か豚を飼う
④ホームボードの鉄収入だけもらう
大体これくらいです。

あと、1ターン目は物乞い(食料を渡さず-3点)も余裕でありだと思います。1金と赤12と3点、序盤でどれが一番軽いかは難しいところですが、なくて動けなくて負けるよりは、あっても変わらなくて点数で負けるほうがましな気がします。

全体を通して言えることですが、入手したお金はできるだけ1ターンの間に使いましょう。
①間を埋める
②船を買う
③家畜を買う
④移住する
お金は1点ですが、序中盤は拡大再生産のための使い道があるはずです。

一人目

まず、誰にも邪魔されようがないルートとして、
1木1アプグレ(赤12を緑に)
商船
アイスランドなど
窃盗
で、窃盗で8以上を出して収入3を目指すルートがあります。
ランダム武器が罠でない限り、87.5%で8以上を出せるうえ、ほぼ邪魔されません(5銀から商船購入はあり得るけど、それはまわりが悪くない?)。

ただ、邪魔されない代わりに邪魔もできません。
じゃあ何するかというと、
①島をアイスランドなどではなく捕鯨船で行ける島にして、代わりに狩猟などに行く
捕鯨船を取ったプレイヤーを邪魔できます。
また、狩猟アクションも埋められます。
狩猟1の場合、狩猟成功率が(弓1なら)33%、狩猟失敗で弓を得た時に8を出す確率が94%で、どちらかが成功する確率は96%になります。
狩猟2を選んでもおなじです。
狩猟がなければ罠でも最悪いいですが、それもないとやることがかなりないです。最初にあげた形のほうが断然いいはいいので、自分のベストを出したい場合や狩猟が埋まりそうな盤面ではさっさと切り替えましょう。

②商船でなく捕鯨に進む
1木1アプグレ(赤12を緑に?多分。。)
捕鯨船

捕鯨
でそこそこ強いです。武器ドローが罠の時は、窃盗はしたくないし、こちらで無難な気がします。
捕鯨失敗なら、狩猟や魚釣りの後アプグレや、宝箱、1金+野菜のあとヘラジカなどで形にできます。
捕鯨船に行くつもりだったプレイヤーは商船に行くかもしれませんが、
(1木1アプグレじゃないので)商船の島に行っても3銀収入には届かず、
捕鯨船の島は先に抑えられるので絶好形にはさせません。

なお、1Tからの運ゲーが嫌なら、
2木
宝箱
布づくり
適当
捕鯨船+スカイ島
や、
3木1鉄
捕鯨船

布づくり
ラスト工芸
で、最低限形です。

ちなみに、
2木
ドラゴン船
略奪(失敗したら襲撃)
のようなドラゴン船ルートは、そこまで勝ちません。これが勝つなら、もうちょっとアクションがキツキツにならなかったと思うのですが。

運ゲーに挑むなら、
狩猟成功
1枚捨てて2金

ラストアプグレ
を狙いつつ、狩猟失敗しても、

狩猟失敗
捕鯨船
捕鯨

なり、
狩猟失敗
捕鯨船
捕鯨失敗
宝箱
ヘラジカ
なり、
狩猟失敗
商船
グリーンランド
窃盗(緑以上のタイルが1つしかないので強くはないものの、引きと周りの運次第でしっかり戦える)
というセカンドプランに逃げても面白いと思います。というかダイスは早めに振るべきなので、私ならこれする気がします。
羊プレイは羊毛が大量に入る→パズルがそこそこ難しいなので、楽しいです。(雑)

ちなみに、狩猟成功しても、そこから商船捕鯨船に行って問題ないのですが、普通は周りのプレイヤーが先に商船捕鯨船に行くでしょう。かつ先に2金を取られてっていうパターンもあります。この場合でも
狩猟成功
3木1鉄
2アプグレ
小屋
ラスト工芸
など、何をやっても形になります。運ゲーに勝ったからには勝たないとというプレッシャーがかかる割にそこまでは勝たないので、実は失敗したほうがいいわけができて気楽だったりするかも。

数パターンしかないような書きぶりでしたが、1人目は自由です。だから、2,3,4人目の項目で挙げるアクションはほぼ全部取れます。


2人目

1人目とできることは変わりません。
確かに山岳タイルから木が取られて、石とかも取りやすくなっているかもしれません。しかし、それを取ってしまうと大抵後ろの人たちが有利になりすぎます。
私の中では、商船ルート、捕鯨船ルートのうち、1人目が取らなかった方を取るのがいいかと思います。
なお、1ターン目に商船捕鯨船は1個ずつしか出ないとは限らないことには留意ください。

3人目

ドラゴン船ルートが取れる(2木が取れる)なら、取るのもいいと思います。勝てないとは思いません。
ただ、思った以上に勝率は低いです。
基本路線としては、羊を飼うか、小屋を作ることになると思います。

羊を飼うなら、山岳タイルがよほどよくなってない限り、普通にいくと
1枚捨てて2金
1金+野菜22

ヘラジカ
というヘラジカ運ゲーを結局強要されます。
上に挙げたように、狩猟成功した時だけ羊に行くのが理想です。
捕鯨船商船が取られていた場合でも、
狩猟失敗
狩猟2を木残して成功
2アプグレ
小屋
ラスト市場
なり
狩猟失敗
狩猟2を木残さず成功
2アプグレ
なんか
ラスト小屋
なり
狩猟失敗
狩猟2失敗
宝箱
小屋
ラスト市場かヘラジカ
なりで、収入3程度にはできるので、恐れずいきましょう。

最初から小屋を目指す側はかなり自由度が高いです。
3木1鉄
小屋
ラスト工芸やラスト市場
を骨組みとして、残りを罠設置や狩猟、宝箱に充てるのは1ルートだと思います。

4人目
基本的には3人目と同じです。
ただ、
1金野菜22
山岳から4つ+アプグレ
ラスト捕鯨船+島
というルートがしっかり解禁されます。
まあ別に他の人がやってもいいのですが、山がはげるのが早すぎると、相手が利益を得すぎたりします。
収穫拡張ででかい野菜が出てたらまた違うのですが、さもなければ優先度は低いはず。
ただ、先手を取った捕鯨船と商船がスカイを抑えた場合、割と死ねます。
割とどうしようもないので、もうちょっと研究したいところです。
(思い出した。
山岳から4つ+アプグレ
石→青12+1金
ラスト捕鯨船+島
の動きなら、マン島でもロフォーテンでも対応可能。ただ、初期カードをプレイしたいとき以外は微妙か?)


終わりに

2ターン目からがパズルの本番なのに、1ターン目でつまずくと本当にしょうもないので…
楽しくオーディンをプレイする助けになれば嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?