久しぶりの日記

日記というほどのものでもないけど、ここ数日にあった事をつらつらと
ツイッターに描いても楽しくなるタイプの話でもないしね

エアコンが壊れた

先日から言ってますが自分の部屋のエアコンがこの一番暑い時期に壊れました。
自分の部屋は一軒家の屋根裏にあり、夏は激暑。冬はまあ割とあったかいのでやや助かる…という、夏限定で最悪な部屋なのですが、その夏に壊れました。つまり死です。

エアコンはもう10年モノの年代モノで、このくらいのものは修理より買い直したほうが良い…ということで色々調べたり見積もったりしてはみたものの、時期が時期だけに当然もう激混みでどうしようもなく、とりあえず7月にどうにかなる可能性はかなり低い…という悲惨な状況です。
一応、冷却能力は低いもののエアコン君も最後の頑張りでうっすら冷やしてくれるので、ないよりはマシというのは救いかもしれません。

ここ一週間くらいで他にもスポットクーラーを試すとかもやったんですが、まあ…ないよりはマシかなあ…くらいの感じで、困った。まあでもないよりマシなのは大分助かる…どの道買い換えるにしてももうしばらく耐えるしかないので…。

いずれにしても、この夏の暑さは異常であり、もうこれは昼はそもそも部屋にいるのが無理…という判断で、夜だけに仕事をする、あるいは昼は別の部屋に避難するという対応をするしかなさそうです。それができるだけマシでもあるしね…。
精神的にも大分疲れてしまって、はじめてから1週間続いていた日記も結構空いてしまったのは悔しい…。
辛いので文章も敬語調になってしまった。まあそんな感じです。
なんとかなれ(なんとかしないとなんともならないのだが)

ウルトラマンブレーザー2話の感想

1話が結構シリアスな空気だったので、結構重めの話なのかなあ?と思ってたんだけど、良い感じに緩くなっており個人的にこれくらいの軽さは気軽に見れて良い。
ゲント隊長が思ってたよりもずっとフランクな感じの上司だし、SKaRDの隊員たちもキャラが立っていて登場したばかりなのにもう彼らの事を好きになりつつなれているので今後が楽しみだなと感じた。

そしてブレーザー、相変わらず特撮面がすごく良い。
街を闊歩する怪獣のシーンなどで、実景の映像とミニチュアの壊れる映像をかなり自然に合成しており、画面が安っぽくならずにリッチに見える。
また、ミニチュアも電線などかなり凝ったものになっており、ニュージェネレーションウルトラマンの初期の方から見ていた自分としてはミニチュアにこんなに予算と手間を掛けられるようになったことがとても喜ばしく思う。

ウルトラマンブレーザーは今週は先週のような部族的な動きは控え目で、それはちょっと寂しくも感じたんだけど、それはそれとして思いもよらないことをしてくれたりして先が読めず、今はこの困惑を楽しみたいなあ…みたいな感じ。

その他

部屋が昼使えないのもありゲームなどは全然やれず、仕事だけはなんとかやっている感じ。今はなるべく雨や曇りの日が多くなる事を祈っている。

こんなに晴れて欲しくない夏は多分人生初めてだと思う。

そんな感じです。今回は眼鏡さんの絵を描く精神的余裕がありませんでした。ごめんね。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?