初サウナ!デブリーフィング!

はじめに

ちゃそです。

初サウナ行ってきたぞ!日本人サウナーの共通言語である「整う」について体験してきたぞ!

はじめてのサウナは衝撃の一言。

ハマる理由が分かったわ!

それでは私のサウナ沼の記念すべき1歩目をご覧ください

誰向け?

このnoteはサウナに興味があるけどもまだ行けてない方に読んで欲しいです。

はじめてのサウナの感想や注意した方がよいことについて書くからです。

もちろん、サウナでの失敗についても書きます。

しかしです!失敗以上に強烈なサウナの印象があるためこの感動を何とかして読んでいるあなたに伝えたいのです!

「整う」とは?

サウナで体にどんな変化がある?

サウナ屋さんは?

体に良さそう?

〜今回感じたサウナ体験の全貌を告白します〜

このnoteを読んでくださったあなたがサウナにより興味を持ってくれましたら嬉しいです

どこに行ったん?

記念すべき初のサウナ活動では…

かるまる池袋さんへ行きました!

入ってすぐのレジでは特に何もせず、着替えだけ持たされて即館内着に着替えるのは少しびっくりしました

タオルなど基本的に必要なものは全て揃っているので手ぶらで行けるのは嬉しい

館内は木目調の素材で統一されており大都市の喧騒から離れた落ち着く雰囲気を味わえます

脱衣所では,僕が考えられるアメニティは全て揃っていました!痒いとこに手が届く感じ。朝いってそのまま出かけられる親切設計って感じ

いざ,サウナへ…

活動全貌

まずは水分補給です。これ大事。今回飲む水の量が少なかったかもしれないが少し最後の方は脱水がキツかった。少し多いくらいの水を飲むのが良い

そして体を洗う。神聖なサウナを穢れた身で入るのは許すまじ。

少しお風呂に入り,出てから体をシャワーで洗い,ケロサウナへ

サウナサイクル(1周目)

サウナ内はややこじんまりとしており,中央にロウリュウ用の岩が置いてあった

そこに入り,座り8分程度サウナで待機。

1周目のサウナはかなり熱く感じます。苦行に近く,鼻から息を吸うと熱さで痛い。ケロサウナ内はいい匂いがしている。ケロ(木材)の香りやアロマの香りだろうか

6分ぐらい待つ

…と体のあちこちから蛇口を捻ったかのように出るわ出るわ汗が

汗の洪水が起こるまで待って脱出

体を洗って少しぬるめの水風呂へ突入する

少し日和ったけど熱くなった体が急冷するのが分かる。心臓がキュってなるから少し危ないのかもしれない(ヒートショック)

しかし体の芯はまだ暖かいので不思議な感覚

水風呂の後,外気浴でリラックス。少し頭がぼーっとしてくるのでこの状態で終わっても気持ちいいと思う

しばし休憩。そこまで寒くはなかったです

体が乾いたくらいで2回目の突入。水を飲み,次は少し広めの岩サウナへ行きました。

サウナサイクル(2周目)

岩サウナは前方にどえらい量の熱した岩が置いてあり,その熱で室内を温めています。無骨な感じと全体の木のテイストが合わさってザ・サウナって感じ。

サウナに入るともちろん熱いのですが,

苦しさを感じないのです

息苦しさなどは全くないです。

その後6分程度待ちます。すると来ます

汗が,隊列を成して。

体を乾かしてから入るとより顕著に汗の洪水がわかります。ドバドバです。

しかし苦しくはないので待てます。10分程度で出ました。

2回目は普通の水風呂に入りました。

つめたい…つめ…気持ちいい!(即落ち)

これは新発見。あんなに「誰が入るねんコレ」って思ってた水風呂さんごめんなさい。

確かに冷たいのだけれど内部の熱と調和して全体として気持ちがいい。

暖かい服を着て朝の寒さを感じているような寒さと暖かさだった

水風呂に入った後,ぬる湯で休憩。ジェットバスで休憩どころではなかったが。リラックスタイムは外気に当たるのが僕は好きでした。

しばし休憩の後,最終サイクル。かなりサウナには満足していたが境地へはまだ達していないのでワクワク。

サウナサイクル(3周目)

3回目はケロサウナ。

この時点で体はサウナに馴染み始めている。

1回目に鼻で息を吸った時に感じた痛みはもう感じない。むしろケロサウナの香りがとても気持ちいい。

ここで気づいた。

思考量が明らかに減っている

noteのネタになりそうとか,今後の予定とか,心配ごとを全く考えなくなったのだ

ただただそこにいる。周囲は熱いのだが,そんなことはどうでもいい。

多分あの時が境地だったと思います。時計も見なくなりました。

ただ,体は正直で6分程度待つと汗が吹き出してきましたね。

その後2,3分待って快楽とともにサウナを出ました。ケロサウナの香りをもう少し堪能したかったな…

フワッとした思考の中,水風呂に入るともうね,感じないの。冷たさを。

あたかも暖かい服を着ているかのように水風呂の中で全然冷たさを感じないのね。完全に冷たさを遮断してたね。心臓がキュッとなる感じも全くなし。

内側が完全に出来上がってる感じ。

水風呂から上がり,外気にあたりながら休憩をしたところ…

ガッツリ寝てました。席を占領して申し訳ないです。

あまりにも気持ち良すぎた。ちょっと寒すぎたのでシャワーを浴びてお風呂に入った後,大浴場を後にしました。

自分なりの解釈だと「整う」の意味は思考が極限に減った境地のことを指していると感じています。

あの時の休憩は瞑想に近いものがありました。自動的に入れる瞑想状態って感じ。

3回のサイクルを経て,サウナを後にしました。

おわりに

サウナの後,1日の調子がとてもよかったのを覚えています。前日ほとんど寝ていないのですが,頭は冴えていましたね。

サウナは境地に至ることが僕にとっては大事と気付きました。普段の悩みなどが吹き飛び,リラックス状態へと誘ってくれると思います。

今度は夜寝る前にサウナに入り,睡眠がどのように変化するのか確かめてみたいです。

最後に,サウナに入る前に水はガブガブ飲もう!サウナいいぞ!

ばーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?