見出し画像

お腹を空かせて帰る夜

午前4時にふと目が覚めたら嫁ちゃんからメールが来ていた。上の子の幼稚園の用意を忘れたから持って行けないか!?と。午前2時に送られてきていた。用意とは何か?持って行くとは何処にか?と返信して再入眠した。

今晩は嫁ちゃんと子どもたちは明日からの旅行のために嫁ちゃんの実家へ行った。そして、今晩のご飯は嫁ちゃんが久しぶりに作ってくれた。

嫁ちゃんが作るメンチカツが好きなので、リクエスト。少しキャベツの質が悪かったので、そこだけが残念だったけど、久しぶりに食べる嫁ちゃん作のメンチカツは美味しかった。

アラームの音で覚醒。朝食の準備をしながら、メールの確認。保育所に制服と幼稚園用の鞄一式持って行って欲しい、と。水筒を洗い、新しいお茶を入れて鞄の中を確認。マスクが無い。

今日の昼ごはんはキーマカレーだった。いつもならおかわりする所が今晩のメンチカツのためにおかわりは止めておいた。一緒にご飯を食べていた人にそんなに美味しいんですか?奥さんのメンチカツ??と聞かれ、めっちゃ好きなんです、と。

朝ごはんを食べ終え、着替えながら歯磨き。子ども用のマスクを探す。が、見つからない。タイムリミットが迫る。以前子ども用のマスクを大量に貰ったと、袋に1枚1枚入っているマスクを見た記憶はある。だが、それの場所が分からない。こういう時に夫婦間のコミュニケーションエラーを感じる。

職場で嫁ちゃんに怒る事やこうして欲しいと言うことは無いのか!?とよく聞かれる。料理を作る事は好きなので、嫁ちゃんが休みだからとか家に先に帰れるからとか、作ってくれたら良いのに〜とは思わない。嫁ちゃんが休みの日に仕事を終え、帰宅し買い物へ出掛け、晩ごはんを作っている時、部屋が散らかってる中横になりながらスマホで漫画を読んでいても何も言わない。

スマホを見てる時間があったら、もう少し子どもたちの事を考えてあげて。これを送るかどうか迷ってやめた。子ども用のマスクが見つからず、時間的に持って行くとは遅刻してしまうので、幼稚園の用意を持って行けないとメールした。

基本嫁ちゃんはスマホを弄っている。子どもたちの相手をして欲しいな〜とか、料理が机に並んでいる時は触らない様に見てて欲しいとは思う。けれど、言わない。何も。何故なら家に居ない時の家の様子を知らないからだ。もしかすると、家に3人だけの時はスマホを弄らずに一緒に遊んでいるかもしれないし、下の子がずっとグズって引っ付いていて何も出来なかったかもしれない。

仕事をしていると基本スマホを触れない。ゲームアプリや観たい動画、観たい漫画等溜まっていく。仕事が終わったらそれらのために弄りたい気持ちは分かる。

嫁ちゃんと夫婦は何でも話せる方が良いのか!?と話し合ったことがある。嫁ちゃんは何でも話せる方が良いと言ったが、その時のこちらの見解としては嫁ちゃんは注意にしても人に何かを言われるのが嫌いではないか!?自分の聞いて欲しい話に意見を言われたく無いのではないか!?その点を踏まえて、こちらからは思っている事は言わない。と答えた。

最近職場の人に色々と言われるのが嫌だから勉強を頑張る!と、言っていた。まぁそれはモチベーションになるなら良いのかもしれないが、人の意見を聞けるのが1番じゃないかな〜と思う。看護はチームで動くからこそ力が発揮出来ると思っている。何故ならひとりの意見で動かないからだ。みんなの意見を聞いて、議論した上でより良い方法を選ぶ。より最善をみんなで考える事ができる。それは看護以外にもいえると思う。

結局、上の子は幼稚園を休んだ。

仕事を終え帰宅中にメールが来て、今から買い物に行く、と。帰宅したら、ほぼ今から作ります状態だったしスープは作れないとの事だったので、嫁ちゃんがメンチカツを揚げている横でスープは作ったが、それでも良いのだ。

やっぱり、嫁ちゃんの作ったメンチカツは美味しかったから。

さっきもオムツを入れている袋を忘れたとメールが来た。なので、オムツなんてどうにでもなるやん!って返信しといた。

世の中、どうにでもなることばかりなので、どうにでもなるはず。相手が嫌な気持ちになる可能性のある言葉を発しそうになった時、一呼吸。

本当にその言葉言う必要ありますか!?

どうにでもなることじゃない!?

なら、飲み込んどこう。いい事ないよ。言っても。

後で美味しいご飯が待ってるよ。

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します