見出し画像

ひとり飯を楽しむ!

ご褒美が必要よね!?

自分の舌を唸らせる天才、自分。

さて、天才シェフ。今晩のメニューは??

トンポーローとチャーハンです。
具体的にいうと豚の角煮とエリンギとレタスの炒飯です。

今日は嫁ちゃんが夜勤で子どもたちふたりも一緒にお泊まり。なので、ひとりきりなのです。自分の為だけに作るのって面倒ですよね!?でも、そういわずご褒美あげてください。ひとりでええもん食うたったら良いんですよ。

とりあえず圧力鍋が使いたいのとレタスが余ってたからこのメニュー。調子乗って作り方とかupしようかと思ったんですけど、目分量なのと途中で写真を取り損ねたので断念。

トンポーローは豚の肩ロースのブロックを適当な大きさに切って下茹でします。


醤油をまぶして油で表面を焼きます。

水生姜を入れて圧力鍋の低圧で20分。

紹興酒と醤油とオイスターソースと砂糖で味付けして10分また圧力鍋の低圧で。
煮汁でタレを作る。

タレは味見して薄かったので醤油とオイスターソースを足してぶなしめじ投入。火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつける。

いっぱい待ち時間かあるからトンポーローを作ってる間にレタスちぎったりエリンギ切ったり油ひいて卵入れてご飯入れて〜味付けは塩と豚たいた汁で〜

ハイできあがり。

圧力鍋スゲーよあんた!豚肉が箸でもてないじゃないか!!トロトロだよ!激ウマだよ!

ごちそうさまでした。

皆さんの食卓にもたくさんの楽しみがありますように〜

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します