見出し画像

子どもの言う事を信じる立場でありたい

最近上の子が幼稚園の帰りにみんなと遊べなかったと言う事があった。

そして、ついに訪れた行きたくない。

幼稚園行ってもみんな遊んでくれないから行きたくない。いつもひとりで遊んでる。と泣き出した。熱は無いし身体は元気だ。無理に着替えさせて幼稚園へ連れていく事は出来る。

保育所なら良い。幼稚園は嫌だと。

もしかして眠たいから言ってるのかもしれない。でも、泣いて訴えている事を否定するのもどうかと思ったのでその日は休みに。公園にお散歩に行きたいと言うので3人で公園に行った。

幼稚園の先生と話しても特にみんなと遊んでいない事は無いとのこと。どちらかといえば中心的な立場で休んだのでみんながどうしたのか心配していたとのこと。

気分的なものだったのかもしれない。でも良い。休みたい時は休めば良い。しんどい時はしんどいと、悲しい時は悲しいと言える事は大事だと思う。子どもの言う事を信じて受け止める立場であり続けたい。

今日は元気に幼稚園へ行きましたとさ。

めでたしめでたし

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します