見出し画像

普段電車に乗らない代償

上の子の入園式が今日あった。

去年の幼稚園児の募集期間をスルーし、気付けば何処も募集停止。定員オーバー。保育所難民が今もあるのかよく知らないけれど、幼稚園難民になる所だった。

ところがところが!上の子が入れた幼稚園は募集期間を過ぎているにも関わらず、嫁ちゃんが嫌味を言われたくらいですんなり受け入れてくれた。ありがとうございます😊

無償化の波に乗り!タダやん!私立でも無敵!って思っていたら制服代やらなんやらかんやらお金がとてつもなくかかる!!

買うかどうか選択肢があるように尋ねてくるのに〜要らないと言うと、あれはこうでコレはあーでなんとかかんとか、うんたらたーかんまん。と要る方向で話され、買わなあかんねんやんけ!始めから買いましょう!って言えや!!それなのに夏用のスモックを買い忘れたよ。どうしよう。

さてさて、4月に予定されていた入園式はやっと6月3日に行われ、親族ひとりのみの付き添いで!との事なので行ってきましたよ。入園式。

まぁどこも母親しか来てないよね〜そういう意味ではうちの子1歩リード!そして、先生の説明中にウロウロしたりダダンダンのブロック触りに行ったり、みんなのノリを触ったり制服の帽子を凹ましたりしてマイナスでトントン。

我ながらいつも通りに早めに行動していても時間に間に合わない呪いのおかげで入園式に間に合わない危機!!だったので嫁ちゃんに車で送ってもらい、帰りは電車で!!と上の子が言うので電車で帰った。

切符を買って電車を待っていると入ってきたので乗ると、家の最寄りの駅に止まらない!!謎???一気に3駅位とばすやん!この電車。

区間快速とか関空快速とかなんのこっちゃ!?

逆のホームに行くと入ってきた電車は当駅止まり!乗れんやん!!

次に入ってきた電車は止まるか分からないからスルーしようと思ったけど、子どもが乗ったので一緒に乗ると〜止まりますやん。降りれますやん。着きましたやん。

電車の複雑怪奇さを味わいながら入園した上の子と電車の旅を楽しみましたとさ。

電車は不親切だけど、子ども連れで乗ると周りの人が親切なので、機械よりも人の温もりよね〜とホッコリ。もう当分は乗りたくないな〜

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します