見出し画像

保育参加その2

今日は上の子の保育参加にいってきました

3歳児のクラスはみんなでカレー作り!

カレーを作る絵本を読んでもらって〜

みんなで作ろーー!って流れ

下の子は普段と違う雰囲気にあかんたれやったけど〜

上も猫を被ったかのように〜大人しい

まぁ行くまでの自転車でのテンションは凄かったけどね〜

すれ違う人みんなに挨拶して〜

車が止まってるな〜あ!進んだー!

青やー!!と前の座席で大騒ぎ!

因みに〜これはいつも通りのテンションで〜特にいつもより高いという訳でわない


カレー作りは

既に茹でられたじゃがいもと玉ねぎを切って〜

にんじんは型抜きする


やりたがる子から普段と違う雰囲気で親から離れられない子

でも、みんな一緒に過ごしてる仲間だけあって〜順番守ったり〜譲り合ったり〜

3歳にもなると秩序がある程度出来ている


さてさて、我が子はカレーの為の材料切りまではよかったけれど〜デザートの缶詰めのフルーツ切りの頃には既に調理は飽きていて〜

おもちゃで遊びだす〜

仲良しの子にカレー食べてから!って注意されてもお構いなし!

カレーのルーを入れるよ〜って段階で〜見たい〜って言い出して〜

先生が良いよ〜でも、鍋熱いから気を付けてね〜って言ってくれると

みんなを誘って鍋の前に

そして、なぁべ〜なぁべ〜カレーカレーって歌いながら鍋の周りで踊ってる!


やっぱ、家でも保育所でもテンションの高さは変わらんのね〜


その後〜完成したカレーをみんなで食べて保育参加は終了〜


あらためて〜我が子は別格に可愛いなぁ〜と親バカを再認識した保育参加でした

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します