見出し画像

久々のドライカレー

得意料理のひとつにドライカレーがある。

時間がかからない上に具を選ばない優れもの。入れたい具で作れば想像以上の味になるカレーなのである。

最近病棟が変わり、家に帰って疲れ果てて寝落ちしてしまう事が多くなりnoteに割く時間が減ってしまっていた。

明日も20時残業かぁ・・・はぁ・・・

いやいや!気を取り直して〜先日遅番を終え帰宅途中、嫁ちゃんからメールが届いた。

ごめん今日インディアカ行ってて何もしてない

はて!?逆に何かしていた日があったのか!?とは思ったけれど、いつも何もしていないので、その日に限って何かしてもらえてると思う訳もなく

「別に何か頼んでた訳じゃないから謝らんで良いよ。何もしてなくても大丈夫」と返信した。

ただ、いつも何もしてないやないか!!と送るよりは何かいい言葉はないかな!?と思い

「出来へん事期待されて無理すんのしんどいやろ!?」と送ってみた。

期待させれなくてごめん。期待されてないの分かってて怠けてしまうのが私の悪いところ、と。

???
期待されてるのに怠けるのは良くないと思う。でも、期待されてないなら怠けてることにはならないんじゃないかな!?赤ちゃんが歩けなくても怠けてるとは思わないよ。ばいきんまんはたまに良い事をするから、やるな〜ってなるだけで、常日頃良い事をしているとそもそもアンパンマンのストーリーが成り立たない。

犯罪が起こらないとコナンくんは要らない訳で人が殺されないとホームズもポワロも出番は無いのである。

そもそもコナンくんの戸籍はどうなっているのかいつも気になるので、コナンくんにはそこを解決してもらいたいな〜是非とも。犯罪の臭いがするぜ!!

まぁ今日も明日も日勤で、明日は20時まで仕事なので手早く晩ごはんを作って食べたかったのでドライカレーにしましたとさ。

本日のドライカレー

オリーブオイルをそこそこ多めにフライパンに出す。そこにみじん切りにしたニンニクと生姜を入れておく。

レンコン、長芋、玉ねぎ、舞茸、茄子を1cm角位の大きさに切る。

フライパンを中火で温める。ニンニクのいい匂いがしてきたら挽き肉と玉ねぎを入れる。挽き肉に火が通り玉ねぎがしんなりしてきたら、残りの具を入れる。ぶなしめじを1本ずつ割きながら入れる。全体に火が通る様に混ぜる。

カレーのルウを切り刻んでフライパンへ。ルウが溶けて馴染んだらホールトマトを入れる。(ルウを入れると焦げやすいので注意)トマトが潰れたら蓋をして約10分待つ。

出来上がり!!

入れる具は何でも良いし、ルウも何でも良い。ホールトマトさえあれば大丈夫!

今日のは子どもたちがきのこが好きなので〜

レッツドライカレー!

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します