見出し画像

スキレットの使い方が分からない

今日は残業で18:30までの勤務だった。
嫁ちゃんも日勤だったが、いつもの今日の晩ごはんどうする?が無かった。

さてさて、嫁ちゃんの姉が来て一緒に出かけたか、お義母さんが来て子どもたちと遊んでいるか、帰ってみないと分からない。

そして、帰り着くとなんと!!嫁ちゃんが晩ごはんを作っていた!!

横から口を出されるのを嫌うので、キッチンはスルー。子どもたちと戯れる。すると、キッチンから「これどうしたらいい?」と。何を作っているかも分からないのに聞かれても分からない。

肉巻きを作ってると言う。焼き方は?味付けは?

そもそも肉巻きって何?状態。知ってる肉巻きは滋賀県にツーリングで行った時に食べた肉巻きおにぎり位。キッチンを覗きに行く。ピーマンとエリンギとじゃがいもとアスパラガスが肉に巻かれている。そして、肉は肉でも豚肉に!!

みそ汁を作って欲しいと言われたがそんなに広くないキッチンに2人がバラバラの作業が出来る程のスペースはない。けれど、言われたからには仕方ない。行きましょう。作りましょう。

鍋に水を入れて火にかける。鰹節を取り出すと、粉末の出汁の元だといけないのか聞かれた。鰹節で出汁を取ったことが無いから分からないんだと。そして、その時は訪れるのです。

「スキレットってどう使うん?使い方分かれへん」

普通のフライパンやで。フライパンと一緒。何が分からんの??

「もうええわ。分からんから使わん」

この人に言葉が届く日は来るのだろうか。どうしたら通じるのか。

結局出来上がったおかずは子どもたちに不評で不貞腐れる始末。途中でもう嫌になってきたって言ってたから〜もう料理作らなくても良いよ。楽しく無いねやったら、と言ったがスルーされた。

本物の味とはどんなものか理解してもらうために食後に例のブツを試してみた。

セブンイレブンで売っているいつものコーヒーとかいうやつ。嫁ちゃんが旅行に行った時に買ったやつだ。嫁ちゃんに一緒に飲もうと言われたけれど断った。美味しくないからと。

蒸らす工程も同じようにしてみた。

そして、出してみると〜気付かない!!普通に飲んでいる。

もうさ、豆挽く珈琲飲まんでええやん。もったいないわ。スキレットも使わんでええし鰹節も使わんで良い。珈琲もなんちゃってで十分です。ネスカフェのゴールドブレンド飲んで本物を分かる女や〜言うてたらいいんちゃいますか!?インスタントコーヒーの美味しさが分からないんで、豆挽いて淹れて飲みますんで〜

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します